災害に備えて【前編】

3.11のことを思い出す度、災害時の我が子たちの采配を考えます。
我が家は海抜7~10mと比較的津波の心配は無い地域。
(寧ろ津波が山越えしないと到達できない)

ですが、近くに大きな収容スペースがあるわけでもなく、
ワン連れどころか、子連れ、高齢者優先にされれば完全に人だけでも難民決定な地域です。

なので、震災時は車内生活+庭での生活が家族会議で決定しています。
そして、それが理由で我が家のわん防災セットは無駄に大きいです。
いざとなればがれきから探せば良いやと非常に大きめ。
クレートも1匹1個制にしてますが、いざとなれば防災セットをクレートに入れ、
クレート1個で、わん'sはリードで走って頂きます。

なので、避難所に行く機会は、支援物資の調達とかボラとかだけで、
生活の拠点として活用出来ない(収容人数的に)されることはない予定。

というわけで、ワン'sの防災セットを公表します。
まず、夫婦を飼いはじめた2013年

わんこは若かれしパピー時代のルル

セット内容は、

・ドッグフード500g×2・缶詰め1缶・おもちゃ・水2L
・洋服1枚・タオル3枚、ミニタオル1枚・トイレシーツ10枚
・餌入れ、水入れ・アル情報・メモとペン・ビニール袋
・予備リードと首輪・はさみ・くし・トイレットペーパー
・ウェットシート・栄養剤
の18点。

からの、2014年
上記に+して、
•お薬(ビオフェルミン、フロントライン、フィラリア薬)
•ワクチン証明書のコピー
•ルルノイ情報
•硬貨
•おやつ

が増えました。

多頭飼いするに当たって一緒にいる可能性のある子って
情報的にさらに大事になって来るんじゃないかなと思い、書いてます。
長くなったので、次回2015年ver.と情報の中身をup予定。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

コメント

1. はじめまして(*^^*)

あるママさん♪こんばんは~(*^▽^*)

はじめましてのHIKKANOと申します(*^^*)
今日はとっても嬉しかったです(*^▽^*)
ありがとうございます(^_-)-☆

災害に備えて…
HIKKANO家も車での生活を考えてます。
だからいつも極力ガソリンはきちんと補充してます。
でもワンコのグッズもきちんと揃えておかないといけないですね!
災害などなくいつまでも幸せに暮らすことが出来るようにと心から願います…。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

2. 無題

はじめまして!いらつしゃいませ(((o(*゚▽゚*)o)))
まさか遊びにきていただけるとは思わず、
災害時どうするか悩みどころですよね。
私も編集しながら悩んでいます。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ