スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリカン新調しました( *´艸`)

バリカン、ついに新調しました( *´艸`)

買って1年半、

この子の働きはまあまあいい方。

ただし、アタッチメントは使えない。マルガリータでも毛がつまる…。

最終的にはパピ毛と短毛しか受け入れてくれなくなったので、

元々そんなものかもしれませんが。

Panasonicのバリカンは部分と顔バリ用に致しまして、

ついに買っちゃった。

DSC-8さん。

ペットサロンの殆どがDSCかSPシリーズと言われているサロン御用達バリカン。

私が行っていたトリミング教室はDSCだったので、散々悩みまくってこちらをチョイスしてみました(*・∀・*)

これからは5頭トリミングになるしね。

比較してみると、

■DSC-8
サイズ:150×46mm 約400g(替刃装着時)
モーター:直流整流子モーター
定格電圧:AC100V(50-60Hz)
消費電力:約15w
上刃振幅数:1.600/M
刃の着脱:差込式


■特徴
・形状は本体内にある部品をアダプタ-に内蔵。より軽く、短く、持ち易くなっています。

1.重量(替刃装着時)が約400gと軽量です。
2.連続使用でも発熱を抑える溝を切った本体構造になっています。
3.ケ-スは耐熱性を持ったPBT樹脂にガラス繊維を組みいれ長時間使用でも熱さを和らげ、強度もUPしています。
4.ギヤ-BOXの蓋もPBT樹脂を使用、替刃からの摩擦熱を和らげます。
5.消費電力は15Wと強力なパワ-を発揮します。
6.起動性に優れた回転効率が良い直流モ-タ-を使用しています。
7.冷却ファンのついた空冷方式のモータ-ですので長時間の連続使用が可能です。
8.PSE認定は勿論の事受けていますので、安全、かつ安心してご使用いただけます。

◼SP-3

サイズ:155×50×40mm、約290g
モーター:直流整流子モーター
定格電圧:AC100V(50-60Hz)
消費電力:約5w
上刃振幅数:1.600/M 
刃の着脱:差込式

◼特徴

・手のひらにピッタとくるフィット感!軽量スリムボディ
・TAPIOはグリップを細く丸くすることで独特のフィット感を生み出しました。
・また、スイッチ部は従来の左横から上部中央に移しました。今まで御不自由をかけていた左利きユーザーや、以前の位置では、何かの拍子でスイッチが切れてしまう、と悩んでいた方々には朗報です。
・TAPIOはSPEEDIK電気クリッパー中最軽量の290g、長時間作業でも腕が疲れません。また、熱も持ちにくいように低消費電力モーターを使用しております。

・振幅数は(上刃が左右に1分間に動く回数)他機種より遅めですがトルクがありますので、クリッパーに合せて進められますと切れ味はご満足いただけると思います。

DSC-8のメリット(SP-3のデメリット)

・どんな毛玉でもすいすい切れる。

 (消費電力が高い分パワフル)

・熱を持ちにくい。

 (3ワン丸刈り(休み休み1時間?)を冷却なしで出来ました。)

・充電式ではないので、一々充電切れを心配しなくていい。

 (Panasonicバリカンは3わん刈れなかった…。)

◼DSC-8のデメリット(SP-3のメリット)◼

・重い。

 (SP-3より100gほど。)

・かなり切れるため、一歩間違えば皮膚までさっくりの流血沙汰。

 (使いなれていないと流血沙汰も、あり得ます。)

・使いなれないと虎刈りちゃんになりやすい。

 (平行に進まないと怪我のもと。)

両方に言えること。

バリカンの替刃の値段がお高いこと。

1つ新品で4000円前後。

中古でも2000~3000円近くします( *´д)/(´д`、)

1mm、3mmはゲットしたから、今度は6mm位を冬用に買いたいなぁ。

後は我が家ルールで、洋服で調整します( *´艸`)

DSCはプロ用と言うのがよくわかります。

本当によく刈れるので、どんな毛玉が来ても大丈夫という意味がよく理解できます。

うちの毛玉もつれの部分も素敵な具合で刈れたので、保護犬でも簡単に刈れると思われます。

その一方、トリミング教室で散々やったマルガリータも、

慣れなくて、感覚を思い出すのに3わんで、こんな感じー?くらい。

バリカンに刈って貰ってる感が否めません( ;´・ω・`)

トリミング歴がある程度ある方にはおすすめできますが、

初めてですな方は安全をとってSP-3やPanasonicがいいと思います。

個人的な備忘録です。

粗がり部分は今週3mm逆バリで修正予定よん。

言ってないもん。

お付き合いよろしくね( *´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。