狂犬病ワクチンのメーカーの選択

狂犬病ワクチン、どんどん選択メーカーがなくなっている今年。
化血研に続いて、微研も業務停止は記憶に新しいと思います。

飼い主、犬関係は全く空気を読まないので、今年も突っ込んできました。
今回も動物病院の午前中に連行。
開院時間前に行って、朝イチ確保しましたよ。というか誰も並んでない( ;´・ω・`)

わんずたちの触診とひよりのパテラを調べてもらい、現状維持中のグレードを確認。

そして、狂犬病ワクチンを準備し始めた所で突っ込みます。
動物病院が接種していたメーカーは、
株式会社京都微生物化学研究所
ちゃんと許可を得て見せてもらいましたよ。

去年から今年にかけて業務停止したところです。



もれなく、




狂犬病や混合ワクチンも対象内です。

「今年、業務停止したとこですよねー。」
と伝えると、空気を読んで別メーカーの持ってきてくれました。
微研、私も副作用が少なくて好きだったのですが、不正が動物医療用薬品全般となると、化血研に続いて却下です。

となると、来年は松研か日生か。
どうか今年、来年以降も不正が出ませんように。
例え狂犬病ワクチン自体が停止しなくても、狂犬病ワクチンを含め全ての犬猫その他に接種するはずのワクチンが不正された事実はかわんないよ!

というわけで、今年も狂犬病ワクチンの季節がやって来ました。
愛犬に接種させる際は、
・動物病院で。
・午前中(午後休院ではない日)に。
・ワクチンメーカーを確認。

されることをおすすめします。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村


厳島神社本殿編

厳島神社といえば、本殿ということで。
一応インターネットで調べておいたけど、受付の方にも確認。
勿論キャリー&抱っこでOK頂けました。
ちなみに我が家的抱っこ紐は注目の的で、
大の大人が、ぬいぐるみを抱いているように見える方が多かったみたいで、
『本物!』
『ぬいぐるみかとおもった!』
など、言われました。
いいおとなが、ぬいぐるみを抱いて参拝する方が痛いだろう。

というわけで、キャリー&抱っこでレッツゴー!









ここを歩いてきたよ記念( *´艸`)
暴れず騒がずいられたわんず、やはりマナーは大切です。

厳島神社編、次回最後です( *´艸`)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

厳島神社へ!


厳島神社といえば、鹿!なのですが、うちのわんずは、アルひよがワンコラ警備隊所属なので、論外。

鹿と近距離で撮れるのはいのりだけでした。
ただし、うんpが至るところに落ちているのが難点。
ただ、私個人的には朝早く来たのが功を奏したのか、あまり落ちていない印象でした。
前回(夕方)の方が多かったかもー。



結構な距離を歩いてお散歩したあと、
大きな鳥居が見えてきましたよ。




朱い鳥居が綺麗で、前回は改修工事中だったのですが、今回は上から下まできれいに見えました。


鹿も鳥居の側にちょうど来てくれたので、記念に。


因みに置いていかれたわんずたちは、飼い主の方じゃない方を探しておりました( ;∀;)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

久しぶりのおでかけ

3月の3連休、わんず孝行+おでかけで、
橋を渡って、本州へ。


しまなみ海道を渡ってー( *´艸`)





今回は、秋の宮島ならぬ、春の宮島!
厳島神社への参拝に伺いますよー( *´艸`)
フェリーは、客席(中)以外なら犬OKってことで、キャリーチームと抱っこに別れて外の席で。
どのみち前回も外の景色が見たくて、外だったのでallOK( *´艸`)



連休中だったから、早めに参拝しようってことで、まだ全然人の居ない時間帯に到着( *´艸`)


めざせ本殿ー!( *´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

再*アニコミ体験 変化編

今回も、お願いしたしゅうさん→
今回もアニコミ体験後の変化がありましたので、備忘録します。

アル

最近私に甘えてくるようになりました。
基本的にアルはお利口なのでね、なんとも言えませんが、最近甘えが酷いです。

いのり

階段登らせてます(笑)
最近わざとにおしっこ失敗したりしますが、この方はマイペース御姫なので、もうなにもいえません。
何故か餌をあげるときに部屋にこもってわんわん言うようになりました。
私にも構ってーアピールとわざとが増えました( ;´・ω・`)
何故?(゜〇゜;)?

ひより

変化の大きさはこの子が一番大きいです。
一緒に寝るとき、あまり足舐めしなくなりましたが、スマホをつついてるときや、こなつちゃんにオムツをしているときに足舐めし始めました。
もうね、私を見てーっ感満載。
良い意味でも悪い意味でもひよはひよなのです。
相変わらず人見知りーな犬見知りなお姫様ですが、許容も…できないな。
母への甘えも再開。
ただし、アルへのいやがらせですが、これ悪循環で、アルもいやがらせで飼い主に甘えに来て結局ひよりもストレスたまって、飼い主構ってー!!&足舐めになるという。
最近人間で言う「ちっ(舌打ち)」と「嫉妬」を覚えたような気がします。
誰の躾!?教え?!
後ね、猫か犬か鳥か猪か分からないような声で鳴きます。

ついでに言うと、独占力が強くなりました(((^_^;)
これ私のーっアピール。
相変わらずアルは認めていないようですが、もう一生認めることはないでしょう( ;∀;)
仲は悪いわけではないので、付かず離れずで良いかなと、思っております。



今回、飼い主がずっと疑問だった初回見学の際のアルのこと、いのりのことが聞けて良かったです。
本犬たちも順番を待って聞いてもらえることが嬉しいようで、アニコミ後は大人しいくすこーしだけなりました。
また、ワンズが聞いてほしい周期になったら(笑)聞いていただけると助かります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

再*アニコミ体験 ひより編


最後は末っ子甘えっ子我が儘っ子のおひよりたんですよー(*^^*)
問題行動多発で、何度かお世話になってるひよりんです。




最初、写真と同じようにボールをくわえて「遊んで!遊んで!」と
寄ってきてくれました。
楽しいことが大好き、そんな風に感じました。
いつもボール大好きひよりちゃんです(*^^*)

・毎晩のひよりの手足舐め…止めていただきたいのだけど、なんでするの?

⇒たいくつで舐めていたら、かゆくなった。
モヤモヤする気持ちが伝わってきました。
「いっしょに寝たくて(ママが)来てくれるのをずっと待ってる」
「ひよ、ずっと待ってるの(ママに)気づいてほしい」

私の脇を占拠しているのは誰でしたかね?!
と思ったら、スマホを触ったりせず、眠ってほしいよう。
アニコミをしていただいてから、3日だけは止めてくれました。
飼い主だってスマホつつきたいのよぅ。


・1日鳴かずにおちついての過ごせた日があったね。えらかったよ。
何でおちついて過ごせたの?いつも落ち着いて過ごせる方法はある?

⇒いつもと違う空気感。緊張感。ベッド?クッション?にちょこんと座り
ジーーーーーッと状況を観察している。
人?物?ひよりちゃんの感情なのか分かりませんが『黒色』が見えたというか感じました。
そして『男性』見えないけど居るように感じました。がっちりした体形のような。
ひよりちゃんはその『男性』のことは苦手なようです。
床をクンクン嗅いだり、現実逃避、見ないフリ、
ただ時間が過ぎるのをやり過ごしているように感じました。
自分じゃない状態。

その日の事を「えらかったよ」と言われても嬉しくないようでした。
それが続くのは「イヤだ」と思っています。
「ひよ ふだんからいいこだよー ただ遊んでほしいだけだもん」

最初は幽霊!?と騒ぎになったのですが、
どうやら近所でひよりにとって苦手な男性が数人いる中の1人が来られた模様。

ちなみにキャーキャー叫ぶ姫はいいこではないのよ、ひより。



・最近だっこだっこと激しいのは不安でもある?何が不安?

⇒不安な気持ち、置いて行かないで、独りにしないで、離れてしまう
「どっか行かないで!」「独りにしないで!」必死な想いが伝わってきました。

分離不安が強くなってる… ゚ ゚ ( Д  )
もうね、仕事に行くのも、お出掛けするのも、他の犬を構うのも全てが気に入らないひよりたん。



・ひよりは何が怖い?音?人?
ドッグランでも好きな犬、嫌いな犬、人間でもいるみたいですが、どこが嫌いなのか。

⇒怖い音は怒鳴り声だそうです。
『好きな人』→遊んでくれる人、女性のイメージが伝わってきました。
『好きな犬』→「やさしいの!」
『嫌いな人』→「嫌だ!」って言ってるのに押さえつける人、せまってくる人
大柄の男性に苦手意識が。
『嫌いな犬』→「しつこいの!ウルサイの!」

好きな人は完全に大人の女性。
嫌い人は姪っ子2と男性。
嫌い犬は完全にドッグランの犬ですね。
ひよりたん、貴女も十分ウルサイよ( ;´・ω・`)


・今幸せですか?

⇒「うん!今、すっごくしあわせ!」顔をキラキラ輝かせながら応えてくれました。
「もっと遊んでほしいな」


飼い主の元でずっといるから、ひよりは他の人を選ぶ機会がなかった。との話をメールでお送りすると、お返事が帰ってきました。


→ひよりちゃんは他の子と違い選べなかった。とのことですが、
ひよりちゃんは「違うわママ、私は選んでここに生まれて来たの」
「ママ(アルママさん)とママ(いのりちゃん)も優しそうだったから、私生まれて来たときママ(アルママさん)がすごく喜んでくれたの嬉しかった ずっとここに居たいと思ったの」と言っていました。

ぴよー!!愛してるわーΣ(p´;Д;`)q

いのりの初産で、何もかもが始めてだったあの日、意外と産む気がなくて難産だったひよが鳴いたときは歓喜でした。
そして、最後まで悩んだひよりとゆず、ある日突然ひよりに変わったのは、なんでだろう、とすごく不思議でしたが、ひよりが選んでくれたのね。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

再*アニコミ体験 いのり編

いのりちゃん


続いてはいのりちゃんです。
我が儘気ままなお姫様ですよー(*^^*)



最初いのりちゃんはフーとため息をついて「いつまでまたせるのよ」と
自分の話を聞いてもらえる順番が回ってくるのを、待っていてくれたようです。
私が「遅くなってごめんね」そして「 いのりちゃんはかわいいね」と言うと
「あたりまえじゃない」と返ってきました。

我が儘レベルがアップしておりませんか!?
そして、高飛車…そんな躾をした覚えはありませんよ(ToT)



・階段の登り降り、ベッドへのジャンプをしたがらなくなったけど、どこか痛いの?
甘え?老化現象?反抗期?
(動物病院では問題なしと言われてしまっています。)

⇒「また痛くなったらヤダもん」と言っていました。
以前に痛めたことがあるのでしょうか?両前足に少し違和感を感じました。
今は痛みはないそうです。
あと、ボソッと「階段とか疲れる、、、」と言っていました。
痛みを気にするっていうより楽をしたい、甘えたいそんな風に感じました。

随分前に2、3段滑ったおいのりちゃん。
後ろにいた飼い主がキャッチしたのですが、痛かったのねー。
後、本音が駄々漏れてますよ、とアニコミ後からダイエットの為に階段登らせてます。



・もうすぐ4歳の誕生日、してほしいことはある?

⇒「私を一番に(かわいく)してー!」 


そして「一番にして!」はトリミングというより、可愛い洋服が着たい!願望のようです。
モデルさんのような、、、アイドルグループのセンターとしてステージに立ちたい!願望のような^^;

トリミング大嫌いないのりさんの心境の変化!?と思ったら、
可愛いお洋服を着て、アイドルのようになりたい願望だったいのりたんに
飼い主家族は呆れ顔よ。


・アルと飼い主達と初めてあったときのこと、覚えてる?
あの時アルに何て言ったの?

⇒『アルママさん』に対しては、まるで一目ぼれのように「うわぁ~」
「ぜったいこの人の所にいきたいと思った」

『アルくん』に対しては、「ねぇねぇアンタ誰?」「遊んでよ」と
アルくんに近づく、アルくんはいのりちゃんの勢いに押され後ずさり
そして、いのりちゃんは「何この弱虫」と思ったそうです。


アルの態度から、絶対こいつ何か言ったな、と思ったいのりの見学秘話。
ついに明らかに。



・うちに来て良かったですか?

「すごくよかったわ だってすごくかわいくしてくれるもの」


いのりたんの趣味と合って良かったわ。
彼女は嫌いなお洋服は意地でも着ませんが、好きなお洋服は娘にも与えません。
4月はアイドルのようにファッションショーでもしてもらいましょうね。(((^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム