犬が飼い主を選んでいる?

犬を飼う時、普通は子犬を選ぶのは、飼い主さん、というのが一般的かと思います

ですが、例えばペットショップで子犬を選んだとしても、それは、本当は、子犬がすでに飼い主さんを選んでいたのかもしれません。

この飼い主さんのもとで暮らしたい、と思って、この世に生まれてきたのかもしれません。


犬は、人間と違い、その犬の生涯を飼い主さんの世話の元で暮らさなければいけません。

食事をする
散歩をする
病院に行く
排泄の片付け
清潔にする
全て、飼い主さんが行ってあげなければ、犬自身では、何もできないのです。



すなわち、犬にとって、どんな飼い主さんのところへ迎えられるかは、生涯の生活を左右するとても重大な問題なのです。
そんな犬に選ばれたのが、飼い主さんです。

だからこそ、選ばれた飼い主さんは生涯責任を持って大切にしてほしい、
犬達は「そばにいたい」と思って飼い主さんを選ぶのですから。

そして、そんな人にこそ、犬を家族として迎えてほしいと思います。

そして、その犬の期待に応えてあげられるように、その犬の生涯にわたって、楽しく、一緒に暮らしてあげてください。

ほとんどの場合、犬はどんなに小さいうちに迎えられても、しばらくすると飼い主さんより年上になり、年老いてその生涯を終えます。
そして、生涯といっても、長くても10~20年程度なのです。

犬にとっては、どんなにたくさんの人と出会っても、飼い主さんが断トツで一番大好きな存在なのですから。



うちのアルの場合は、同じ時期に生まれた別々の子犬のどちらかを購入したいと見学に行きました。

写真の印象では別の子が欲しかった私ですが、ちいさなアルにも惹かれました。

当日、最初に見た子がアル。
小さく蹲ったアルは、抱っこされて、大人しくて可愛い男の子でした。
わん、とも鳴かずずっとこちらの様子を伺うアル。
この子に決めたいと90%ほど傾いていたのですが、
別の子もとても気になっていたため、別の子もお願いし、見せていただきました。
その時アルは近くにあったケージに入ってこちらを見ていたのですが、
最初の印象のその子とは違い、うーん( ˘•ω•˘ ) なその子。
でも、可愛いねと触っていたその瞬間、アルが「僕だよ」と鳴いたのです。

ああ、そうか、やっぱりアルなのかと思いました。
アルは覚えているか分からないけれど、僕だよという声は今でも思い出します。

いのりも本当は別の子も見たかったのに当日居なかったり、
ひよりは最後までゆず(最初からゆず押し)と悩みましたが、結局来たのはひよでした。

縁ってとっても不思議だけれど、赤い糸はきっと繋がっているんです(*Ü*)ノ""


成長しながらお待ちください(*´ ˘ `*)



オーナー様募集中です(´ `*)
お問い合わせ下さい(*´ ˘ `*)
arylien24@gmail.com

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

離乳食順調です(´ `*)

1ヶ月を超えたラプアリちゃん(*Ü*)ノ""


離乳食完璧です(*Ü*)ノ""

離乳食は

オリジンを8時間以上ふやかして…( ºΔº )〣
潰して潰して潰して( ˘•ω•˘ )
缶詰とレバーを入れて更に潰して、

粉ミルクをお湯で溶かしたものを入れて、混ぜて出来上がり(*´ ˘ `*)

肉類90%(ฅ'ω'ฅ)♪のカルシウムたっぷりご飯を完食したりしなかったり(´ `*)
子犬のご飯の食べムラは激しいけど、走ったり遊んだり、うんPも完璧なので大丈夫(*Ü*)ノ""


食べたあとはよく眠るラプ。

オーナー様募集中です(´ `*)
お問い合わせ下さい(*´ ˘ `*)
arylien24@gmail.com

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

断尾をするデメリット

前回の子犬たちは断尾も狼爪切除もした我が家( ̄∀ ̄;)
今回はその反省も踏まえ、断尾狼爪切除しない他国流の自然な姿の子犬たちです。




今回するしないにあたっては葛藤等ありましたが、前回の子わん全員に当たるビビリ川;゚;Д;゚;川の理由はそれのせい?と思えることがあったからです。




尻尾って本当に表現豊かで、ひよ達は短い尻尾のせいかあまり尻尾での反応は良くなかったのですが、今回の子たちは尻尾の先(本来切除する部分)がよく動き表現豊かに動きます(*´ ˘ `*)


断尾は何故行うのか
大きく2つの理由がありますが、
1.予防医学的な目的
牧羊犬や軍用犬、狩猟犬などの働く犬たちは時に尾や耳が途中で切れてしまう恐れがあり、支障や犬を守るための予防策として最初から切られる場合があります。

2.美容的な目的
愛玩犬などはこちらがメイン。
元々プードルも狩猟犬(水中回収犬)でしたので、こちらの名残と言われていますが、主な理由としては、ずっと行ってきたから、他の個体と同じにしておこう。という人間の利己主義な考えのもと行われています。
動物先進国のヨーロッパなどでは禁止している国の方が多いとされています。



○断尾のデメリットや悪影響


1.身体能力のデメリット

・ボディバランスをとる際の「舵(かじ)」としてのしっぽの働きがかかわっています。

・水中を泳ぐ際、手足をばたつかせると同時に、しっぽをゆらゆらと上手に動かすことによって推進力を作り出します。

・犬は走っている最中、しっぽを細かく左右に動かすことによって微妙にボディバランスを保っています。

しっぽにはこうした働きがあるため、断尾された犬はしっぽを保持している犬に比べ、平衡感覚や身体能力が劣ってしまうというのです。

2.社会性のデメリット

・断尾された犬に他の犬が近づこうとする際、警戒される傾向があるとのこと。

理由は、断尾された犬にはしっぽによる意思疎通がないため、他の犬から「何を考えているかわからないやつ!」と判断され、敬遠されるからだと考えられます。

しっぽによる意思疎通が十分でない犬は、他の犬と交流する機会が減り、必然的に犬は非社会的、かつ攻撃的になる可能性がある、と指摘しています。


断尾犬種(うちもですが)は、ビビリが多く、初対面で誰とでも仲良くなれる子は少ないのではないでしょうか。
よく、ランに行くと社交的なのは和犬や断尾をしていないワンちゃんが多いような気がします。

3.医学的なデメリット

しっぽは解剖学的に骨のほか筋肉や靭帯、腱や神経、血管が細かく配置されています。
それを切り落とすわけですから、それ相応の副作用やデメリットが生じるのは当然です。
ちなみに幻肢痛とは、本来あるべき体の一部を失うと、その失った部位になぜか痛みを感じてしまう、という現象です。
人間でこの症状が確認されていることから、同じ神経系統を有する犬にも存在するのではないか、と近年危惧(きぐ)されるようになってきました。

○断尾後の様々な後遺症

傷口からの感染症
過剰な出血切断部の幻肢痛
傷口の瘢痕化
しっぽを壊死させる「結紮法」が失敗してしっぽの先が大きく膨らんでしまうリスクもあります。


○断尾、狼爪切除の痛みは感じない?

晩成性動物の神経系統は未熟ではあるが、それは神経線維を包み、刺激の伝達を早めるミエリンと呼ばれる構造が不完全であるというだけで、刺激の伝達は遅いが、痛み自体は脳に伝わっている。
逆に、成犬には備わっている痛み抑制系の神経作用がないため、子犬は成犬よりも強い痛みを感じている可能性すらある。
もし晩成性動物が痛みを感じないのであれば、子犬と同じように未熟な状態で生まれる人間の赤ん坊も痛みを感じないはず。
しかし赤ん坊が痛みを感じないなどという事実はなく、新生児はわずかな刺激に対しても痛みのリアクションを示す。

よって、痛みは感じている(恐怖体験になっているのでないでしょうか。)とされています。
うちの子もよく、鳴きました。あれは痛かったからかな…と思ってしまいます。

この記事を見て、今回の子たちは痛みを感じさせずに自然のままの個体を目指して、断尾と狼爪の切除を行わない、日本では珍しいプードル姉妹です(ฅ'ω'ฅ)♪

いつか。日本のプードル達が断尾と狼爪の切除を行わないようになることを願って。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングバナーの不調( ºΔº )〣

プレゼント企画応募者様へ(´∩ω∩`)♡

被り無しでしたので、ご当選となります(*´ ˘ `*)
7月3日までにご連絡先とご希望商品をそえてご連絡下さいませ(*Ü*)ノ""
よろしくお願いします。


備忘録を1個更新したいとこなんですが、漸く新しく出来たので(´∩ω∩`)♡
ランキングバナー、大分前から新しくしたかったのだけど、なんでか反映されず…( ºΔº )〣

敢え無くボツとなった♡の寝姿(*Ü*)ノ""

なんでだろー?と思ったら、本日判明(*´ ˘ `*)


target=blankが入った代わりにhttp:がすっかり消え去ってしまっていたランキングバナー(´ω`)トホホ…

私の機種では対応出来無いらしく、反映されず、らしいです( ˘•ω•˘ )
何故かは不明(இoஇ; )

ともあれ、新しいバナーに無事なりました♡
今回のバナーもお気に入り(*´ ˘ `*)
手前がラプたんで、奥がアリスです♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

祝1ヶ月♡

本日で祝1ヶ月を迎えました(´ `*

最近のお気に入りは…

犬のぬいぐるみか妹のラプたん

お目目が零れ落ちそうなほどぱっちりおめめのアリスちゃん(*´ ˘ `*)




めちゃくちゃ仲良し(´∩ω∩`)♡

すくすく成長中です(*´ ˘ `*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2016's妊娠出産の反省。

備忘録です。
興味のない方ごめんなさい(´∩ω∩`)♡

お知らせ
プレゼント企画にご参加頂きました方へ。
被り無し(*Ü*)ノ""でしたので、ご当選となります(´ `*)
いつでも大丈夫ですので、希望商品とご連絡先を明記の上、ご連絡下さい(´∩ω∩`)♡
よろしくお願いします♡


3.11 陰部肥大化確認(のいひよ
3.13 ヒート開始(のいひよ
3.20 アルが興奮、マウンティングを開始。(のい
3.21~24 交配日(人工&自然)(のい

3.22  交配1回目(人工)(ひよ
3.24 交配2回目(人工)(ひよ
3.26 交配3回目(人工)(ひよ

4.16 エコー検査確認 交配25~23日(のい
予兆としては怒りっぽい、食欲旺盛(常に空腹催促)
2頭の受胎確認まだ、ビー玉くらいの大きさ。

4.19 エコー検査確認 交配28~24日(ひよ
不受胎確認。綺麗なヒート後…でした。

4.29 フード切り替え(アカナ→オリジンパピー)(のい
5.7 胎動確認(のい
ピクピク程度です。
5.8 聴診器にて心音確認(のい

5.10 検温開始(のい
出産の前後より、予兆を見るために体温を図ります。
5.16 レントゲン撮影(のい

5.20 微弱陣痛?(違った。)(のい
5.21 セカンドオピニオン受診
5.23 朝36.9に。夜も36℃代になる。

5.24 出産
   36℃代継続、食欲あり

出産の反省
セカンドオピニオンに行った際に、餌について聞かれました。
オリジンのパピーフードとヤギミルク、1日1~3個カルシウムのお菓子を与えています、と答えると、(多分オリジンは分かっていない…。)
カルシウムは足りているから、陣痛促進剤を打たなくても陣痛が来るはずだ。と言われました。

カルシウムって、大事なんですよ。
カルシウムが足りなければ、微弱陣痛が起きやすく、蛋白質(質の良い)が少なければ、いきむ力も少なく帝王切開や死産を起こしやすい。
パテラ(先天性)も胎内で蛋白(肉魚)やカルシウムが足りなかったからではと言われ、仔犬の成長を促進できない
。のかも、と言われました。

最初は意味が分かりませんでしたが、今回のいのり、陣痛からの破水出産が滅茶苦茶早いんです。1時間以内に陣痛→1~2分で破水そのまま出産。
オリジンさまさまーっ(´∩ω∩`)♡
もし、愛犬の妊娠、出産を考えられている飼い主さん、少しフードを考えなおされてもいいかもしれません。
どこのメーカーがよくて、どこのメーカーが悪いかとか分かりません。
個体差もありますし、うちは合っていても、別のお家の子が合うかは分かりません。
でも、それはきっと胎児に影響することなので、とても大事にしなくてはならないことだと思います。
市販の愛犬元気などを与えていて、子どもを産ませたいというのと、スーパープレミアムフードのオリジンを与えていて、子どもを産ませたいというのでは、母体や胎児の状態が全然違うということを改めて知りました。

因みに、うちの子は、オリジンを与えてもゆず並みに小さく生まれました。
タンパク質やカロリーを過剰に取るからと言って、大きく生まれるわけではないようです。
実際今回の子は157g154gと前回より小さめ(´∩ω∩`)♡



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

楽天スーパーセールで買ったもの

プレゼント企画、本日締め切りです→
倍率はかなり高め(´ `*)ご応募お待ちしてます。 


まず、冬服。
1枚250円(ฅ'ω'ฅ)♪複数着買っちゃった。
さる以外はあったので、これで冬は暖かく越せる!(季節間違えてます…)


これ!半額だったので!
すきバサミがくるー!✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


後はハーブパック。
薄めて使えるタイプ( *¯ ³¯*)♡

今回のスーパーセールは色々な物が安いので、買いまわり予定(´ `*)
また、紹介します(*Ü*)ノ""

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

活発的になってきた。

プレゼント企画、締切間近です→
倍率はかなり高め(´ `*)ご応募お待ちしてます。



よく動くようになりました。
もうお腹をつけて腹ばいすることはなく、歩いたり走ったり、目の離せない時期になりました✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜





早かったなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

花菖蒲園

プレゼント企画始動中です→

花菖蒲園に行ってきました(´ `*)
赤ちゃんが生まれてから、おでかけ出来てなくて、イライラのわんずが3頭…。そのストレス解消です(´ `*)



田んぼに囲まれた菖蒲園は、とっても綺麗で人がたくさんいましたよ。



ただ、撮影に協力的なのはひよさん1頭。
他の夫婦はというと…

おっさん、こっち向いてくれず…。



とっても綺麗なお花でした(´ `*)


今度はランかなー( ̄∀ ̄;)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

動物取扱業第二段

プレゼント企画始動中です→


こちらの続きです。→

随分ご無沙汰なお話ですが、続きを備忘録兼知りたい方も検索履歴を見るといらっしゃるようなので、、。
後、年一回の見学に担当者の方が来られたのですが!担当者が良い人そうな人に変わってた!ヽ(ω゜`;ヽ))((ノ;´・ω)ノ

因みに、動物取扱業は私(飼い主)を守るためにとっておりますが、ブリーダーではありません。
飼い主家族の思い(エゴ)のために、のいこに不定期的に産んでもらっています。
ごめんね、のいこ( ˘•ω•˘ )




審査編

こちらの書類を保健所(都道府県市町村によって管轄保健所が異なります。)に提出すると、都合のいい日に保健所の担当者が見学に来られます。
ここで、かなりバトったのも内緒
ここもかなり都道府県管轄保健所の担当者により異なりますが、登録時に見学に来られた担当者はかなり神経質な方で、ほんっとイライラ…じゃなかった、しっかりと見学していかれました。

見学されるのは、

・サークル数(雌犬個体別に1個ずつ)

うちはキャリー簡易なの併せて8個
・飲料水、洗浄水、シャワー排水
人間と共有ではいけないそうです。
(管轄保健所により違いあり。)
・道具用品入れ及び餌保管
・犬舎環境(換気、エアコン等)

サークルが壁面にくっついていれば壁にビニールを貼るように、
フローリングが見えていたらマットを敷きなさい、
絨毯ラグなら引っかかって危ないなど、
口うるさい真面目な方は大変アドバイスを下さいます。
そういう人の口癖は今年は通しますけど、来年はダメですよ。でした(-_-#)
ええ、今年は褒めてくださいましたけど。
真面目な方に当たったらかなり言われますのでお気をつけて。
・死体一時保管所
密閉出来、保冷効果があるものだそうです。少なくとも親子3頭以上が入り、開かないもの、冷蔵庫などだと更に良しダそうです。
別の管轄では発泡スチロールでも通すところがあるらしいですが、うちは厳しい担当者だったので、厳しく言われました。
因みに発泡スチロールを構えていたわけではありませんが、不可でした。
・ゴミ一時保管所
こちらも完全密封で、鍵付きが好ましいそうです。家庭用ゴミ箱は不可だそうですよ。
・ドッグラン庭などの排泄運動スペース

など、一通りの見学をされますので、書類上の必要な物は、事前にお聞きして担当者がどういうのを好むか聞いてから準備されたほうがいいかと。
気にしない方は気にしませんが、神経質な方だと、こうなります。↑

因みに、その後書類の確認等あったのですが、まあ……凄かった。
この人とやっていけるの?と思ったほど。(部下さんへの対応も含めて)

まあ無事!担当者変わりましたけど!
やったー!と喜んだら新担当者の方、不思議そうに皆さんに喜んでもらえてますとはにかんでました。٩(๑>∀<๑)و♡
そらそうでしょうよ!



登録証明書編

そんなこんなで登録完了しましたら、
2週間程度で登録証明書が保健所の方に届きます。
私は取りに行きました。
不備等があれば、再度見学はあまりなく、大体写真が転送できるものでのやり取りになると思います。
郵送等でも対応して下さる所もあるようですが、管轄の保健所は…取りに来い。とのことでした。

印鑑必須です。
証書自体は簡単で、住所と名前の間違いの有無と、引き取りのサインをするのみです。
印鑑は取扱い業登録の印鑑でないといけないようです。


続いて講習&提出物編
いつになるかは…乞うご期待!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム