フィラリアノミダニ駆虫薬と副作用

前前回、フィラリア予防薬について表ばかりで記載しました。
(前前回の記事→

今回は、フィラリア+ノミダニ駆虫薬とノミダニ駆虫薬について載せます(´ `*)



パノラミス錠
うちの姫様が錠剤オンリーでは飲めないので元々候補ではないのですが…( ̄∀ ̄;)


これ一錠で、フィラリア予防、ノミ・マダニ予防、消化管内寄生虫(回虫、鉤虫、鞭虫)の駆除が出来る優れもの。
 

平成25年11月の承認より、2年半で副作用6件、死亡数0件。
プロハートも怖いと思ったけど、これも怖いわ川;゚;Д;゚;川
死亡していないのが不幸中の幸いというか…怖っ(இдஇ; )
経口薬で2年半で6件ってヤバイよね( ˘•ω•˘ )




滴下タイプフィラリア+ノミ耳ダニ駆虫薬
レボリューション(うちの子6%使用)

フィラリアとノミ、耳ダニ、回虫を滴下して駆除するもの。
うちもミミダニ騒ぎの時はお世話になりました。
因みに取り越し苦労で居りませんでした…(இдஇ; )



平成12年承認から約16年。
副作用数は22件。死亡数は21件(うち安楽死1件)。
多いですがすべて猫…これも可哀想なんですよね、犬と違って猫は野良さんが多いので、必然的に元々良くない状態(風邪や結膜炎~腎臓、回虫など色々)の子が多いのです( ˘•ω•˘ )
にしても、多いなぁ(இдஇ; )




滴下タイプのノミダニ駆虫薬

マイフリーガード


ノミダニシラミに有効な駆虫薬。
フロントラインと一緒かな?
最大3ヶ月は便利かも٩(๑>∀<๑)و♡
追記 フロントラインのジェネリック医薬品でした(´ `*)


平成21年より約7年で3件、いずれも回復でかつ、発売当初にしか副作用報告なし?。




フロントラインプラス

昨年も大変お世話になりましたフロントラインプラス。
メトプレンは安全性の高い成分であり、安全性を示す値(LD50値)は砂糖と同程度です。
また、フロントライン プラスでは妊娠中の方々や授乳期の母犬や母猫、子犬や子猫(生後8週齢)への投与試験においても安全性が確認されています。従来のフロントラインと同様に安全性の高い製品へと進化を遂げています。





平成15年に承認より、13年で7件うち死亡数2件。
ううん(இoஇ; )微妙川;゚;Д;゚;川
うちの子もフロントラインでかいかいになるので、ちょっと検討しなおしかなぁ。
しかも成分のフィプロニルもメトプレンも農薬の一種で、
メトプレンに至っては、高用量を必要としているものの、犬で5~10g/ kgの急性経口で、症状として、嘔吐、散瞳、異常行動、咳、痙攣が発症する。
副作用…結構該当してる子多いのでは?




ノミダニ駆虫経口薬

ネクスガード


経口タイプのノミダニ駆虫薬として、有名になりました。
じぃ先生に止められた駆虫薬です(இoஇ; )



平成26年の承認より2年で、副作用2件、うち死亡数1件は優秀な方?
(既に麻痺気味川;゚;Д;゚;川)
ネクスガードの成分であるアフォキソラネル(農薬)は、血液から表面の毛細血管に到達後、効果を発揮します。
の説明の通りだとしたら、血液を介して農薬を循環させるのは怖いなぁ( ˘•ω•˘ )
もう少し様子見かなぁ( ˘•ω•˘ ) 後2年くらい立たないと副作用って分かんないや( ̳• ·̫ • ̳ฅ)




最後、同じく経口薬
コンフォティス

同じく経口タイプのノミダニ駆虫薬です。こちらのほうが販売は早いの( ̳• ·̫ • ̳ฅ)




平成22年承認から6年で副作用は7件、うち死亡数0件。
ネクスガードよりはマシ??
こちらも殺虫剤を血液内で拡散させて駆虫するタイプ( ˘•ω•˘ )


結局、ここまで見て思ったのは、
面倒臭がらず、注射や纏めたお薬に頼ってはいけないということかな、と思います。
フィラリアの注射タイプや、フィラリアノミダニ全てまとめて飲めるタイプの副作用、死亡数はやはり多いような気がします。
フロントラインはやはり農薬+農薬、ノミダニ駆虫の経口薬は血液を介して駆虫する物で、成分が良くわからないもの。

今年は、マイフリーガードも検討しつつ対策を練っていきます( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
副作用報告見てたら面白くって、ワクチンまで調べたので、それはまた近々٩(๑>∀<๑)و♡
本当に犬馬鹿と呼ばれそうよ。 


のいこに言われたくない( ˘•ω•˘ )

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

春が来た(´ `*)





というネタ( ˘•ω•˘ )
元は花が綺麗に咲いたので、
レオンママさんより、お下がりで頂いたトトロのお礼に撮ったのです(´ `*)
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

フィラリア予防と副作用

交配済み姫を2匹抱えて、一層注意しなくてはならない予防薬(´∩ω∩`)♡

うちの子たちは、フィラリア予防薬としてカルドメックのイベルメクチン成分のフィラリア予防薬を投与しています。
世界初の月1回投与型の経口薬として販売された実績のある駆虫薬です(´ `*)


カルドメック

カルドメックの説明では、
主成分イベルメクチンを用いて、妊娠犬の催奇形性試験が実施されており、臨床投与最少量の約80倍にあたる500μg/kgで催奇形性は認められず、高い安全性が確認されていることが判明しました。
とされているものを投与しています。



平成9年(実質10年?)の承認より、19年(18年?)で、副作用数3件。
副作用死亡数が100%なのは気になりますが、相性が合えばいいのかな?



イベルメック
こちらを使っているお友達も多いかな?
お近くの犬友さんはカルドメックかイベルメックのどちらかです(´ `*)

こちらの企業説明は慎重派
血液を介して作用するお薬ではないため、胎児への影響はありません。
妊娠している時は体調がいつもとは異なるため慎重に投与することをお勧めします。
お薬が乳汁中へ移行することは無く、新生子犬への影響は問題ありません。
ホルモンバランスの変化とお薬の投与により体調が変化するかもしれませんので、一般的なお薬と同様に、老齢・妊娠・授乳中の投与には体調などに良く注意をして頂くように記載しています。



平成20年の承認より、8年で副作用数は3件、死亡率も100%。
個人的にカルドメックの半年で同件数同率は頂けません( ˘•ω•˘ )
イベルメックは個人的には無しかなぁ。




因みに注射用タイプ

年に1回の注射で良いとされている為、飲み忘れ、滴下し忘れがなく、便利とされているこの薬品。


さくっと副作用行きますよ。

この副作用(死亡数)の多さ…
平成24年5月末の承認より、約4年で、27件。うち死亡数21件。率数はあえて調べない!(笑)

その前にもプロハート6というものが、販売停止になっており(副作用死亡数多くて)あまり良いものではないのは最悪な薬品なの確かなようです。



長くなってしまったので、次次回(息抜き更新を挟んで30日)に、フィラリア予防新薬とフロントラインについて載せます(´ `*)
既に予約済だから大丈夫(´∩ω∩`)♡

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おかえり٩(๑>∀<๑)و♡

ぴよ、昨日帰ってきましたよ(´ `*)


そら、到着時間の50分前に着きましたから✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛行機を見送って、


次に来たのはひよりの便でした(*´ ˘ `*)

その後、空輸の貨物受付で、鳴くのを待って(´ `*)
着いたら電話より速いぴーの鳴き声が聴こえるからね(´∩ω∩`)♡

ぴー!
という声に、慌てて入ってみたら、袋から出された瞬間でした(笑)

各々反応は全く違っていて、
のいこは想像通り、どこに行ってたの!心配したのよ!と大怒り…(´ω`)トホホ…
ルルは違う臭いがする…からのー僕の匂いを付け直す!でしたが、
ひよは、ママとの再会を邪魔されてブチ切れ(笑)

ともあれ、無事戻ってきましたよ٩(๑>∀<๑)و♡
おかえり、ひよさん✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ヒート娘は更に続く

○のい○

今度SDカード買うから、買ったら撮るからちょっと待っててね( ˘•ω•˘ )

本日が終わりかな?な、交配日期間。
連日、のいこ、ルルの為に人工授精を繰り返す飼い主( ˘•ω•˘ )
何故か奴らは人工授精をすると満足するらしい。ルルも、マウンティングを繰り返していたのに、人工授精をするとぴたりと止まる不思議(*´ ˘ `*)
のいこも人工授精をするとおやつが貰えるし、何故か早くやれ!と毎朝&帰宅後に催促されます。飼い主も負担軽減(´ `*)

21日~23日人工授精+交配
初回授精より3日目

○ぴ○

火曜日に漸く人工授精が始まりました٩(๑>∀<๑)و♡
おめでとうー(´∩ω∩`)♡
次回は24日予定です。
頑張れー✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
是非2回りほど成長しておいで!

22日人工授精
初回授精より2日目


本当丸かぶりで、両犬が妊娠していたら違いも数日なので、楽しみです(´ `*)
一年半ぶりに子犬が見れるかしらΣ(*゚艸゚*)!!!
人工授精の方法も一緒なので( ̳• ·̫ • ̳ฅ)期待度が上がっています♫



のい姫、ぴよが帰ってこないことをルルに当たり散らしております( ˘•ω•˘ )
ひよの名前を呼ぶと探すしぐさもあるので、本当に淋しいのかな(´ `*)
早く帰ってきておくれ(´∩ω∩`)♡

で、

じゃなかった

みーちゃんも、お久しぶりの登場妊娠したかも!?との話が(*´ ˘ `*)
1回妊娠させて、避妊予定なんだよね(´∩ω∩`)♡
無事生まれたら里親さん探さなきゃね(´ `*)


我が家の春ラッシュ、順調に行きますように(´ `*)

ちなみにお嬢様(のい)の許してポーズ( ˘•ω•˘ )

まったくもー(゙ `-´)/

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

我が家流生食の作り方

馬肉が無くならないー(´ω`)トホホ…
ということで、まだ生食続いてます( ̳• ·̫ • ̳ฅ)


最近は、肉をフードプロセッサーでミンチにすることを覚えました(´ `*)
肉をミンチにすることで、消化も良くなったような気がします。
たまーにうんPが肉色になってて、ん??と思ってたけど、いい色になりました♫


を大体こんな感じ(3匹1食分)に分けます。
最近は測らず適当にして←少ないと思ったらドックフードで補填する感じです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

今回は、

多過ぎて残った馬肉をぶつ切りにして、
ジャーキーに。
180℃で10分、160℃で10分で出来ました。

ぴ。が行ってからなので、帰ってきたら怒られる(இoஇ; )
冷蔵保存で、ご褒美にあげてます(*>_<*)ノ

よく拝見させて頂いてるブロガーさんの手づくり食の量は、「わん頭一つ分」だと拝見して、わん頭一つ分肉6割だと太ってしまうので、野菜やおからや納豆などの比率を上げて、足りない分の量をドライフードで補填する感じにしてます(´ `*)
一々測っていたら大変だけど、わん頭一つ分と計算して適当にすることで、まだ手づくり食でもイケる気がしました(*´ ˘ `*)

ま、馬肉が無くなったら、ドライフードになるけどね( ̳• ·̫ • ̳ฅ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ヒート娘達は…(´ `*)

◎のい◎

日曜日から(本犬は金曜日から)待ちに待った交配が勝手にスタートされてました。
日曜日は本犬達にお任せして、
月曜日は本犬達+人工授精
で進んでます。
乗り気なのはのいこぐらいですが、
娘より先に孫を見てはならぬ!とルル様に激を飛ばしているようです(*´ ˘ `*)

交配1日目(5月中旬)

○ひよ○

ひよはというと、土日は早かったようで、環境に馴染んで貰うことから始めています。
ひよにとってはいい感じかな?
(帰宅は遅くなります(´ω`)トホホ…)
月曜日も、まだ早いみたい(இoஇ; )
いつ帰ってくるんだろう( ˘•ω•˘ )


そして、時限爆弾は予測通り作動し、


ふて寝気味のお姉さん。
娘を余りに邪険にするから、じゃあ娘のいない生活をあげよう(´ `*)計画でも有ったのです(笑)
時限爆弾は一日で爆発(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼
ひよの帰りをたのしみにしてなさいな(*´ ˘ `*)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

アニコミ体験その後の変化

難しい盛に同時に入った3わん。


いのひよについて改めておくってきてくださったものを載せさせていただいております。
(ルル→、のい→、ひよ→

今回お話しして下さったしゅうさん
(ブログ→
飼い主のブログも紹介して下さっています。

アニコミ体験をすると変化がある、というのは聞いたことがあり、うちはどうだろうと思っていたら、有りました(´ `*)

アル

一段と母さんっ子になり、大好きな抱っこを沢山してもらっています。
大好き過ぎて嫉妬が激しくなりました( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
私に怒られても怒られなくても母ッ子になったような気がしますが、お願いしてから私の方へも少しだけ甘えが出てきてびっくりしております。

いのり

前回のヒートよりテンションも機嫌も落ち着いて、私を見ていてくれるという安心感なのか、なんなのか一人でまったり過ごして彼女なりの生活を始めたような気がすると共に、アルが母に怒られると、庇う仕草も見せたそうで、お願いする前は絶対にあり得なかった行動にびっくりしています。
心境の変化かしら?

ひより


ママママ!と恒例になっているアピールは激しいですが、ママとの距離感が取れ始めたようで、常にママということは少し少なくなったような気がします。
後、何故かお願いした後から小屋に篭って餌の催促をし始めました。
ひよりの面白い変化に笑っています。
ママよりも飼い主になったのかな?


面白い変化に、アニコミ凄い!と驚くばかり( *¯ ³¯*)♡
また、機会があればやりたいなぁ(*>_<*)ノ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ブリーダーさんの元へ

本日、ブリーダーさんの元へ修行のたびに出掛けたぴよ( *¯ ³¯*)♡

前日に


夜にガシガシシャンプーして٩(๑>∀<๑)و♡

素敵なドレスを纏って、空輸しました( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
本当は連れてってあげたかったんだけどねぇ(´ω`)トホホ…
飼い主がインフルにならなければ…連れてってあげたんだけど、ドクターストップかかっちゃった( ˘•ω•˘ )
あ、現在熱は収まり、待機期間に入って元気です。



を持参品として持たせました(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼
中々ブリーダーさんのところに持っていくものなんて、ブログに書いてないから、一応記載してます(´ `*)
我が家流ですが、フードを尋ねたら、
2件ともロイヤルカナンと言われたので、持参する事に。
うちは現在アカナのダック&梨だったかな

身1つで大丈夫ですよーとは言われたけど、餌入れ(衛生的ではあるんだろうけど、誰が使ったか分からないので( ̳• ·̫ • ̳ฅ))も持参(´ `*)
クレートに給水器も付けました( *¯ ³¯*)♡
ひよ、初めての環境でビビってどうなるかわからないので、使っているものを最低限持たせてあげたいの(*>_<*)ノ
といってもフードボウルは常用じゃなく新品です(´ `*)


今朝からおでかけして、犬の居ない所でお散歩したり、抱っこしたりしてひよとの時間を取って、いってらっしゃいと見送りました。
飼い主も正直不安じゃないと行ったら嘘になります。
知らない環境に送り込んで、交配させることが果たして正しいのか。
正しくないのかもしれません。
けど、ひよにとっての修行でもありますので、見守りたいとおもいます。
また、昨年から予定しておりますプレ企画、ノイ娘が妊娠していたら、を予定しております。
ノイ×ひよ◎だった場合は次回に持ち越しとさせて頂きますので、当てにせずに見守っていただけると幸いです。
飼い主的には本気でそろそろホシイ…( ˘•ω•˘ )


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング



交配について考える。

ぴよさんの交配について考える。

スミマセン…( ̄∀ ̄;)
ネタ貯めまくった結果です( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

ひよさんについては、過去に何度か取り上げておりますが。
・極度のびびりん。
・神経質
・アンダーショット
でした。
それが今回、動物病院にて、アンダーショットは無くなっている。
というかアンダーショットだったの?とのお墨付き。
神経質、びびりんも保護犬の時にしれっと治ってるのが確認されました( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
私より、里親様のほうが良いなんて、信じないんだから。


それは話がズレるかな。

2回目のヒートが、すこーし遅れ気味のひよさん。
ただ、ヒート前のガウガウ期に入ったので、
ひよはどうやら大好きなママにもヒート前はガウガウ言うよう。
パパはいつも通りヴーッを食らってます。
そして、当日は近づかれるのも嫌なほどの(-д-`*)ウゥ-ッぷりを発揮(இoஇ;
それはおいといて。


とりあえず、1回だけは生んでもらって、避妊予定です。

子育てはママに丸投げしてもいいよ。

候補犬は2頭。
どちらもAMCH直仔で、
うちのひよも実はAMCHのひ孫( ̳• ·̫ • ̳ฅ)、
のいこがCH孫なのです。

ブリーダーさんとは相談中。
後はスケジュール調整して、空輸するか、送迎するか。です(´ `*)

今回は、ヒート開始が同日なので、出産も似たような時期になりそうd(・∀<) 
賛否両論ありますが、先輩ブリーダーさんや交配相手のブリーダーさんやかかりつけの獣医師にも相談の上ですし、予約も…お待たせしまくってる状態なんだよね( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
また、経過を見つつd(・∀<、変化があれば備忘録として残させて頂きます( *¯ ³¯*)♡

ただね、作ったポーチは残念な事に通常ポーチとして使用されているので、
ポーチ2、クレートカバー、ワンピース(諦めた)
はほしいところ。
ホントは髪飾りやスヌードなんかも考えたんだけど……(இoஇ; )
無理だよね、きっとね。
空輸or送迎まで、どれが出来るか不明です。クレートカバーだけは作りたい( ̄∀ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング



カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム