HAPPY BIRTHDAY

我が家の王子様(*´ ˘ `*)

3歳の誕生日が過ぎてました( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

あーはっ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
そして、毎回恒例の手作り食も
最近毎日が手作り食なので…( ºΔº )〣
何もないのよ、ごめんね( ̄∀ ̄;)

我が家の王子様で、長男なルル。
今年も健やかに元気で、少しは食い気が落ち着いて過ごしてくれますように٩(๑>∀<๑)و♡


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

生食の基本

私的メモ的要素です。
備忘録ですね( ºΔº )〣

いつ飽きてやめて、いつ復活するか分からないの
生食の量の計算方式(小型犬)
体重×1000×3~6%
体重(g)×4%
の図式がどうやらわかりやすいみたい。

うちの子は現在肥満気味と間食もあるので、4%から始めています。
なので、
2.7kg(ルルひよ)×1000×4%=108g
2400g(のい)×4%=96g
上も下も結局同じ図式(笑)
因みに%の違い
活発的に運動をたくさんする子や妊娠中、授乳中、パピーなどは6%
活発な時期、適度な運動をする子は5%
肥満気味は4%
他にも小型犬のほうが%は高めとかもあるようですが、うちはとりあえず。
何粒かドライフードを消費して頂かねばならない事情もありますし。
ひよは運動量半端無いので足してもいいかもー(*´ ˘ `*)
材料別の割合
肉類  60%
臓物  15%
野菜  15%
その他 10%
他にもありましたが、大体
肉70~75%  その他25~30%
が通説のようです。
お肉は必ず48時間は冷凍すること。
うちも届いて48時間は冷凍庫に放り込みました。
寄生虫などの感染防止のため、-20℃以上の冷凍庫に48時間入れなければいけません。
(寄生虫が死ぬんだって。)
うちはインターネットで購入したお肉と、スーパーの国内産のお肉と混ぜて使用します。
その方が安心だし、インターネットのってやっぱり産地が本当なのかわからないので、、。

素材で健康管理?
内臓肉を食べさせるときには、
心臓が悪い子には「ハツ」、
肝臓が悪い子には「レバー」、
など、そのものを食べさせると効果的。
関節に問題がある場合、トマトの食べさせすぎに注意。
アレルギーのある個体では、ブロッコリー、チンゲン菜、レバー、白身魚が勧められる。
その他
・肝臓に問題のある場合
ブロッコリー・ニンジンリンゴ
・腎臓に問題のある場合
グリーンビーンズ
・便秘の場合
カボチャ
・腸に炎症がある場合
ジャガイモ、サツマイモ
・抗がん効果
サツマイモ
など

骨が食べられない場合
骨を消化できない、
急いで大きいまま飲み込むなど、
骨を食べられない場合、
・肉と骨を一緒に挽いたもの
・カルシウムパウダー
・卵の殻パウダーなどで代用する。

デザートは、うちの場合おこぼれがあるので割愛しております( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

オメガ3オメガ6の補充
植物オイルでオメガを補充しなければなりません。
ドッグフードにはオメガ系の外から補充しなければいけないものは入っていますが、生食は入れなければ摂取できないので。

オメガ3
・えごま油・亜麻仁油・青魚の油など
オメガ6
・サラダ油・コーン油・マヨネーズなど
オメガ9
・オリーブオイル・キャノーラ油・米油など
一応全オメガ取り揃えました(*>_<*)ノ
率は1:2:1が主流かなー。
その子に合わせてオメガ6を3にしたり4にしたり食生活等も考えて合わせてみたいと思います。

うちは因みにえごま油、コーン油、オリーブオイルを選択し、入れてます٩(๑>∀<๑)و♡



初週の印象としては
ルル→涙やけが透明に少し減った。
便通もよく、しっこも○(*´ ˘ `*)
合わないフードだと、便やしっこに直結します。


のいこ→変化なし。
涙やけも元々ないし、排泄も問題なしなの。

ひよ→涙やけが少し減った。うんPも○
次の顔バリ後が期待です٩(๑>∀<๑)و♡

ただ、2日連続ルル→ひよコンビがそれぞれ胃液を吐いちゃった( ºΔº )〣
108gコンビなので、ちょっとやっぱり少ないのかなぁ…( ̄∀ ̄;)
因みに、1日目ルル(夕食前)、2日目ひよ(朝食前)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

我が家のトリミング事情


のいこ、ひよの身体を枕にするのはやめなさい。

うちの子が、真冬のマルガリータになった理由には深い訳があるんです。
あと、生食もね。

年始早々のトリミング教室で、グルーミングをしていた時に気付いた、
ルルのふけ。赤み(一部)
こ、これはもしや……と思い、連れて来ていたのいこ、ひよもグルーミング。
………

そこにあったのは…同じくふけ。
ひよの自傷痕…( ̄∀ ̄;)
ひよさん、暇な時というか気づいたら爪?足先?舐める癖があるんです。
ストレスかなー?とも思うのですが、幼少期から有ったり辞めたりなので、周期的なもの…なんですよ、ね?
 


確かに年末にシャンプーしてそんなに経ってないのに可笑しい!
と思ったのですが、
先生も乾燥か病気までは分からないけど、一度短く切って出て来るようなら問題かもー
ということで、薬用シャンプー+マルガリータ…( ºΔº )〣
予想だにしてなくて、お洋服が冬服1枚の3わん。
帰りはもれなくルル様歩いて下さりませんでした( ̄∀ ̄;)

ホントは1cmカットの予定だったんだけど、ねー( ºΔº )〣
身体マルガリータのおかげか薬用シャンプーのおかげか、ふけや被毛は元通りになりましたー(*´ ˘ `*)
そういう事もあって、ドッグフードは小休止( ̄∀ ̄;)
合ってないというわけでもないんだろうけど、今の身体を一度クリアにしたいなと思ってます。


はいはい、生食に変えた瞬間いつもの倍速で食べてましたね。
瞬食より早い速度が有るんですねー( ̳• ·̫ • ̳ฅ)(呆)

因みに今日のお散歩も全拒否されたルル様。
多分1ヶ月は全拒否されると思います。

君だけ薄手ロンパ+パーカー(冬タンク)+ジャンバーなんですよ?
のいひよなんて薄手ロンパ+上着でルンルンですよ?


早く暖かくなりますように。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

プレ企画当選便

実は2件ほどあるのですー(´ `*
紹介遅くなり、かつ纏めてで申し訳ありません。

1件目はちょこっとビーズクラフトのyoshieさん。
とっても可愛い動物をビーズで作る素晴らしいお方(´ `*)
そんな方の5周年プレ企画に当選してしまいました(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼



もちろんプードルの腹見せ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
かわいーかわいー言ってます(*´ ˘ `*)
今年中wに特設お部屋を作る予定。
背景がお部屋の家具の一部です。


yoshieさん。
素敵なプードルビーズをありがとうございます。

続いて、
もじゃ毛に夢中のマロ太さん。
ネルちゃんがロンパースを嫌っているとかで、現在ロンパース家族と化しているうちの子の為に応募( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
皆様早くて気付くと阿弥陀の1つしか選択権がなく、残り物には福があるー♪と選択
福がありました。

頂いたネルちゃんと同じカットを目指しているひよにベストサイズでした(´ `*)

ひよの不服そうな表情は、雪遊び後だからです( ̄∀ ̄;)
まだ遊びたりねーよー◥(ฅº₩ºฅ)◤って感じです(笑)
しかも先週、3わん揃ってマルガリータにした鬼飼い主のおかげで、毛が無い為にちょこっと大きいのです。

ロンパースのせいではありません( ̄∀ ̄;)
その真冬のマルガリータ事件はまた後ほど。



ひよ、フライング( ̄∀ ̄;)
ジャンプ力はんっぱないのよ、相変わらず。


マロ太さん、素敵なロンパースとおやつありがとうございました(´ `*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

大雪!

南国県では珍しいくらいの大雪!
真夜中に降り始め、積雪10cm(*´ ˘ `*)

現在も降ってます。
本日休みでよかったー(´ `*)

本当は頂き物話をしようと構えてたのですが、想定外の雪のため、雪話です。


で、犬は庭駆けまわるのかと
※童謡は和犬想定です。洋犬は当てはまりません。
鬼な飼い主、放り出してみた。

結果

3枚お洋服を着ているルル様。

厚手2枚着ているのい様。

ものの5分もかからず脱落。
ルルに至っては、3分もかからなかった気がする。
1回しっこして部屋!って感じ(笑)


期待の星、ひよは。

ジャジャーン。
薄着厚着の一番寒い格好にも関わらず、



庭駆けまわってました。
夫婦があまりにも酷いので、10分くらいで切り上げると、ひよだけ外を催促。
流石のボール姫です◥(ฅº₩ºฅ)◤

ただねー、ひよ拭いたときに足の指の間が寒さと雪と石のトリプルコンボで切れちゃってたらしく、出血( ̄∀ ̄;)
酸性水で拭いて、止血して様子見。

結果→洋犬は雪の中でもテンション変わらず。
更に中途半端な積もり方だと怪我しちゃう。
(うちの子の結果だけですが。)

みたいです( ̄∀ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

生食再開と追加

以前の生食話→

前回、のいこの毛が悪化につき、一時的に生食を始めました。
1ヶ月くらいつづけると、毛の状態も良くなると共に、私の面倒…多忙を極め、終了。
いつの間にかドライフードとトッピングに戻りました。
まあ、それでも全然良かったのですが…


年明け以降。
ルル様はストレス性胃腸炎以降、
ノイ様はいつの間にか
ひよ様はいつもどおり
状態悪化(இдஇ; )


ルルは、便の状態が普通→軟便→軟便のサイクルに。
ノイは、耳毛の白髪が目立ち始め、悪化。


ひよは、相変わらずの涙やけの酷さ。
後、ヒートが来ないんです。


にこれでは駄目だと思いまして、

生食&酵素&トッピングのトリプルコンボ
に、ドライフード少量。
のフードに変えることに。

やっぱり栄養面を考えると、総合栄養食も必要な気がするのと、爆買いしちゃってるので、消費(笑)のためです。
まだ、3袋+他メーカー1袋…。

状態が良くなるのは前回のノイで実証済みですが、他の2わんはしてないので、経過を見ながら今のフードが終わったら一時的に完全生食もありえるかもーです。

最近おやつをあげる人間が増えたので、肥満気味な3わん。
それも悩みの種なのよー( ºΔº )〣

酵素は、
今初酵素、捜索創作中。
2リットルで試しに作ってるけど、意外と温かいのか発酵が早くて困惑中。
3わんと1人で楽しくダイエットしますよー。
因みにお野菜はお庭から、果物は残り物の節約酵素です٩(๑>∀<๑)و♡

生肉(冷凍)が昨日到着Σ(*゚艸゚*)!!!
48時間冷凍し、スーパーで買ってきた国産お肉とブレンドしながら使いますよー(´ `*)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

トリミング


のい子のこの顔を見て、気になってしまったトリミング話。


確かに顔は小さく丸くなる…おにぎりになってるけれど、




ゆずしかなかったので、ゆずの左右対称写真。

うーん( ̄∀ ̄;)( ̄∀ ̄;)
課題が残りますな。

一番楽なのがぴよ。

顔の毛をバリバリ刈るだけでいいのです。
センスはV字しか囚われないという楽さ。
Vも服で隠れるからバレない!(笑)

また今度治そー( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

福袋(*´ ˘ `*)

クリスマスプレゼントは、何故か中身の写真が無かったので、割愛(๑•̀ㅂ•́)و✧


何故か写る気が無かったのい子は、
三女と化してる犬のぬいぐるみを近くに寄せると何故か撮る気がup♡


ペットショップの福袋です(*´ ˘ `*)
別店舗にも有ったけど、そちらは正直微妙ー( ̄∀ ̄;)で、満足(´ `*)
これで3000円ですよ( *¯ ³¯*)♡

あと、セールのお洋服も発見(*´ ˘ `*)

ルル

のい

ぴー(´ `*)

可愛い( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
本当はシリーズものっぽいのが有ったけど、
サイズが微妙に合わなくて…( ̄∀ ̄;)
これで、1枚1000円でしたー。
元値の7割引きだったかな。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


最近大人気の豚様。
昨日はぴよのい、今日はルルに乗られて大活躍。
豚年の次は戌年かしら。
小鳥さん蹴散らさないでね٩(๑>∀<๑)و♡


君達だけね。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング



カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム