ま、まさかの…

飼い主の職場前の道路が冠水…な水曜日
トリミング教室じゃなくてよかった♩
は( ;´Д`)…愛車が前輪浸水‼︎?

そして避難指示まで…。
でもそれも1時間、水はさあっと引き、帰宅の途につけましたー(^ ^)



飼い主、大げさすぎ( ;´Д`)
でも一瞬、ホントに水害の移動手段を考えた飼い主です。


わんずは安定の落ち着きでした。
のいこは偽妊娠かはたまた妊娠か、
最近は特に甘えん坊で食に無駄に執着があり、よく寝ます。
そして、ぴよをよく虐めてくれます。
ひよは‥きっちゃないため、割愛。
今週連れてったのに何故汚いかは不明です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ドッグランラン♪

相変わらず、そしてお久し振りのドッグランにきました(///ω///)
SWってどこも人がいっぱいで‥結局このランをチョイスヽ(*´▽)ノ♪

SAにある、ドッグランです。

続きを読む »

ある犬のおはなし(動物愛護週間を思う)

































ある犬のおはなしHP
HPにて、100円の寄付ができます。

動物愛護週間9月20日~26日の1週間、無意味に亡くなっていく動物の冥福を祈って。
殺処分が0になる日が遠くないと信じて。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

獣医師推奨フードの裏事情~サイエンスヒルズダイエット編~

前回ロイヤルカナンの説明(前回記事)しましたが、
続いてはサイエンスヒルズダイエットの説明をしたいと思います。



サイエンスヒルズダイエットの原材料

トリ肉(チキン、ターキー)、トウモロコシ、小麦、、動物性油脂、チキンエキス、植物性油脂、亜麻仁、ポークエキス、トマト、柑橘類、ブドウ、ホウレンソウ、ミネラル類(ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、ヨウ素)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(タウリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物

まず、原材料の第1位以外は穀物(トウモロコシ、小麦、米)成分であることには、
どうなの?って感じはしますが、ロイカナよりはましだと思います。
何故穀物が駄目なのかは前回参照()、第2~4位までが穀物です。
続いて、
動物性油脂も駄目な理由は、前回参照()です。

次はエキスはどうして駄目なの?
(チキンエキス、ポークエキス)


◯◯エキスは一般的に精肉加工過程ででる 残渣(ザンサ)を濃縮したものです。
羽毛、骨、脂肪、腫瘍などから作ってると思われます。
また、薬品を使って抽出しているとも言われているため、有害なことには変わりません。

前回触れなかった、植物性油脂も実はどう?と言われていますが、
その理由は原材料が不明で、どんな原料で作っているか分からないからです。
動物性油脂を使っているようなメーカーが、良質な植物を使っているでしょうか?実は有害成分なのでは?とも言われています。
必須成分でもあるので、今は微妙なラインなのですが‥(;´д`)

続いて、ブドウですが、
皆さんご存じだとは思いますが、
中毒症状により死ぬこともあり、腎臓障害を引き起こすこともある。
ぶどうの皮は特に危険です。
ぶどうの中毒量は体重1㎏あたり約19.6gなのに対し、レーズンは体重1㎏あたり約2.8gと言われています。
仮説としてはぶどうに含まれている
腎毒性の物質、農薬、重金属汚染、高濃度のビタミンD、真菌類が原因とも言われていますが、原因不明です。

酸化防止剤とは?
(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)


ローズマリー、緑茶などの自然由来の成分を使用している酸化防止剤は添加物の中でも比較的安全と考えられます。
また、ミックストコフェロールはミックスビタミンEとも呼ばれていて、こちらも危険性の低い添加物のひとつですが、不要な成分には変わりません




はい、以上サイエンスヒルズダイエットの成分の説明でしたが、
総合評価は一般と同じで、ロイカナ<サイヒルだと思います。
が、危険な成分も含まれているフードのため、
本当に獣医師が推奨するフードなのか大丈夫なの?
と聞きたくなるのですが、
獣医師が勧める理由があるんです。

・獣医師会にメーカーから毎年多額の寄付金が送られている。
・獣医師、獣医の卵などに試供品や商品、
大学に至ってはお金が送られる。
・メーカー側の講演も有り、
それ以外の犬猫の食餌の授業はなし。

という癒着しているメーカーのメリットになる
ようなことしかしていないから、
フードに詳しくない獣医師は、獣医師会やメーカーの策略に乗る
という結果になっているよう。

そうでなければ、
こんな問題だらけのフードを推奨
しませんよね?

実際、うちのゆずちーが体調不良で喀血を吐いた際、
オリジン(スーパープレミアムフード)
とサイエンスヒルズダイエットを併用
を与えているとの説明に、
何故訳もわからないフードを与えているんだ、
併用ではなくサイエンスヒルズダイエットのみ与えなさい。

と説教されたそうです。

原材料的にもオリジンの方が遥かに良いのに、
敢えてサイエンスヒルズダイエットを勧める理由が分からない!

サイエンスヒルズダイエットのみに変更してからのゆずは、
涙やけが酷く、性器も黒い汚れが常についている状況で、
見かねてどうしたのかと問うと、こう言われたと話がありました。
オリジンのみではむらぐいがあるので、
サイエンスヒルズダイエットを仕方なく
味付け程度に与えていましたが、
余りにも酷い状況に、文句を言いたくもなります。

喀血も分からず、鉄の臭いがしたという飼い主の発言に、
着色料を与えた?、何も食べさせるなと言ったはずだ。
と頭ごなしに飼い主に説教した獣医師に頭を抱えてしまいました。
因みに、低血糖の症状が見られたので、
砂糖水を与えたことを伝えると更に怒られる始末。

低血糖で死んでも放置しろと?と憤慨。

去年の11月に開業したばかりで、
病理検査が出来ることで有名になった動物病院ですが、
絶対にあり得ない獣医師だと思います。


私が言いたいことは、獣医師の話を鵜呑みにせず、きちんと調べて欲しいこと。
駄目だと少しでも思った際は必ず、動物病院を変えること。
が大事だと思います。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

獣医師推奨フードの裏事情~ロイヤルカナン編~

獣医師推奨のフードの裏事情について、今回メモりたいと思います。
何故?って?
うちの両親の末娘ゆずが、体調不良で通院した際に言われたという言葉にイライラしたからです!
喀血を着色料と間違える先生に言われたくないわー!と憤慨。
去年の11月に開院し、院内病理検査が出来るということで有名になった病院ですが、ないわーの一言です。アテにならない。


さて、話を戻しまして、獣医師推奨のドッグフードって皆様ご存知ですか?

主にロイヤルカナン

サイエンスヒルズダイエット

の2点が推奨されていますよね。
医療食もロイヤルカナンかサイエンスヒルズダイエットの2点のみ
置いている動物病院が多いと思います。

では何故?獣医師はこの2点を勧めるのか?



◯フードの質?(原材料は?)

ロイヤルカナンの原材料は、
、家禽ミート、とうもろこし、動物性脂肪、植物性分離タンパク、加水分解動物性タンパク、ビートパルプ、大豆油、植物性繊維、酵母、魚油、フラクトオリゴ糖、アミノ酸類(L-リジン、DL-メチオニン、L-チロシン、タウリン、L-カルニチン)、ポリリン酸ナトリウム、ゼオライト、ミネラル類(Cl、K、Ca、Na、Mg、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、D3、E、コリン、C、パントテン酸カルシウム、B6、ナイアシン、葉酸、B1、B2、ビオチン、B12)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)鶏、七面鳥、超高消化性タンパク

まず、原材料の表記は多い成分順ですが、第1、3位の原材料成分が穀物であることに驚きました( ;´Д`)
皆様ご存知だとは思いますが、犬には穀物(米、とうもろこし)を消化吸収が出来にくい身体の持ち主です。
元々、肉食なのですから致し方ないのですが、人並みに毎回必要ではないどころか、毎食与えていると胃腸に負担がかかるため、病気になりやすいのです。
さらに人間と同じで太りやすく、毛質も悪化します。
なので、犬猫のフードの原材料の主成分1位には、最低でも肉が入っていなければなりません。



次に動物性脂肪ってなんだとおもいます?

実は……

牛、豚、山羊、子牛、羊、家禽、兎の屠畜後(人が食べられる部分を除けた後)の、
頭、皮、足指の爪、毛、羽毛、手根骨、足根骨の関節、乳腺、
食肉処理場に運ばれる途中で死んでしまった動物たち、
ガン組織、腫瘍、寄生虫に感染した器官や、汚染された血液

が原材料として使用されます。

死骸に高レベルの毒物や殺虫剤が入っている原料、
レストランやスーパーマーケットが出したゴミ、
死んだ家畜、路上轢死動物、保健所で殺処分させられた犬猫、
殺処分されたペットの犬や鑑札や首輪、ノミ取り用首輪、
ゴミの入った発砲スチロールの容器やプラスチック容器など
すべて取り除かれる事なく加熱処理
します。

そうすると脂肪や獣脂が浮いてくるのでこれを取り出します。
これが動物性脂肪の元になるのだそうです。

残った原料は肉骨粉(ミートミール、◯◯ミール)になります。
私もオリジン、アカナに変える前にしりました( ;´Д`)


続いてビートバルブとはなんでしょう?


ビートは大根、パルプは繊維
つまり、ビートパルプとは甜菜(てんさい)砂糖大根から
糖分を絞りだした後に残る繊維質の事です。

それなら…と思ったあなた!大間違いですよ(T ^ T)
食物繊維も犬は吸収分解が苦手。
慢性的な便秘になり、病気になります。

また、砂糖をより多く抽出するために硫酸系の薬品を使っているとも言われ、犬には有害成分でしかありません。

ちなみに、植物性繊維ですが、
古新聞、ボール紙、紙くず、ピーナッツの殻などを入れているという説もあるので、要注意です。

続いて、加水分解動物性タンパク質とは、
「加水分解物タンパク」は、「たんぱく質」を含んだ動物性原料(肉や魚)、たんぱくから「加水分解」という方法でつくられます。
たんぱく質を加水分解するとアミノ酸になります。
単純に分解加工・製造されることから、食品添加物ではなく食品として扱われています。
加水分解の方法には、塩酸を用いる方法が一般的です。
分解が終わった後の塩酸はアルカリで中和し、食塩にして除去します。
塩酸分解法は原料の脂肪に由来するグリセリンと塩酸によって、変異原性の恐れがあるといわれる「クロロプロパノール類 (以下MCPと略)」と呼ばれる不純物が、製造工程中に微量に生成されることがわかっています。
MCPは、国際機関のJECFAの評価によると、「発がん性の疑いのある物質であり、技術的に可能な限り低減すること」とされています。



保存料・ソルビン酸カリウムとは、

ナナカマド(植物)の未熟な果実の果汁から発見された物質で、
細菌、カビの増殖増殖を抑えて、腐敗を防ぎます。
ソルビン酸は、カビや酵母の発育を抑える作用が強いので、
それらが増殖する心配のある食品に用いられます。

使用限度は食品によって違いがありますが、原料1kg当たり0.05~3.0gです。
ラットに対して、体重1kg当たり7.4g経口投与すると
その半数が死亡し、人の推定致死量は500g
です。

ソルビン酸を落花生油または水に溶かして、ラットに
皮下注射した実験では、注射部位にがんが発生しました。
また、マウスに体重1kg当たり0.04gを毎日、17ヶ月
投与した実験では、体重の増え方が鈍り、肝臓、腎臓、精巣が少なくなりました。


続いて、保存料BHA

もともとガソリンの酸化防止のために合成されたもので
食品添加物として食品に対して広く用いられていた。

しかしラットによる実験で発ガン性が見いだされたので、
現在は、「油脂の製造に用いるパーム原料油および
パーム核原料油」
に限り、使用が認められている。
その他の一般の食品には使用できない。
^
ただし、脂溶性ビタミンの酸化防止剤として、
サプリメントや医薬品に添加されている場合もある。
ペットフードでは油脂の酸化防止剤として使われている。

ラットの前胃で発がん性が見出されたものの、
豚・ビーグル犬・サル・魚類では発ガン性が見出されていません。
BHAによる発ガンが、人間には存在しない齧歯類の前胃に
限定されていること、前胃のないモルモット、犬、サル、豚では、
ラットのような発がん作用は示していません。

ただ、発ガン性があるというだけで怖いですよね(T ^ T)

最後に、保存料・没食子酸プロピルとは、
酸化防止剤で、動物性油脂の酸化を防止するための不必要な保存料です。
酸化防止剤には没食子酸プロピル以外にはBHAなどがありますが、この没食子酸プロピルの方が2倍近くも効果を発揮します
それだけ、影響が大きい添加物です。

発がん性がある事が認められていますし、
人に対しても推測致死量があり、その量は200~300gと言われてます。

ロイカナの説明だけで終わってしまった( ;´Д`)
それだけ有害成分があるにも関わらず、獣医師推奨のフードとは思えませんよね。
その理由は、次回紹介します!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

シンクロ

うちの子、よく誰かとシンクロするんです(*´ω`*)


大きい玉はぴよ、小さい玉はノイ
この体格差だから、ノイ子、よくティーカップに間違えられるのですよ(´д`|||)


ルルのいのシンクロヽ(*´▽)ノ♪

可愛いー!
一応本日で交配期間が終わりました。
ルルの積極交配は金曜から月曜日まで。
それは自然にほぼ任せ、一回くらいは繋がったかな?
火曜日から木曜日までは消極的交配でしたが、二回くらいは繋がりました。

これで赤ちゃんが出来ていなければ、コウノトリさんがそっぽ向いたということで、来年の春になります。・゜゜(ノД`)
もうお一人ご予約になりそうな方がいるのだけれど‥。

それはコウノトリさんにしか分かりません。


交配の度に蹄に八つ当たりしていたひよも、通常の生活に戻り、ニコニコです。


そうだね、成功数は無視しても、6日に渡って頑張ったもんね。
飼い主、今度からのいの負担を考えて人工受精を検討しているわ。


残念ながら食べ物ではないのよ!
コウノトリさん逃げちゃうからやめて!。・゜゜(ノД`)

もし、妊娠していれば、11月下旬頃出産予定です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

交配‥。

月曜日から本番開始したルルのいコンビ。
どうにかこうにか月曜日は外だまで繋がりましたが、


火曜日まさかのルルが交配放棄(´д`|||)

ルル様本番2日目なのですが‥。

どうにかこうにか、ルルとのいのテンションをあげあげ、外だまで交配。

本日も月曜日までのテンションはどこへやら‥。

排卵日なのに!排卵日なのに!
ルル様本能に従順ではないのです‥。


今日もテンションあげあげ頑張るよ。
ルルものいも嫌じゃないのになぜしないのかは不明。
交配時は尻尾ぶんぶん振ってるのにねヽ(*´▽)ノ♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ヒートから一週間

先週の土曜日、少量だった出血が、
水曜日には多量になり、相変わらずの元気で甘えん坊さん化していたのいちゃん。

金曜日はルルを誘い、積極的に交配に望んでいましたよ。
だいっぶ早いけどね。


基本的には2匹に任せているのですが、体高差があるので、介助は必要です。

危険日は今日から。
のいちゃん自身は、赤ちゃんを楽しみにしているため、ルルに頑張ってもらわないとね。




その頃ひよは。
絶対嫉妬でひづめに八つ当たり中。
大好きな大好きなママを、パパに取られて不機嫌‥‥。
ママが近づいても怒らないのに、パパが近づいたら怒ります‥‥。




今日から介助+体高差対策で本番頑張ります(///ω///)♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

災害時の避難の仕方の選択

災害に備えるものは此方に(前編後編)記載しましたが、今回の鬼怒川の氾濫決壊したニュースを見て、ただ事に思えず、また考えています。

皆様大丈夫でしょうか?
行方不明の方々や救出待ちの方々が無事避難所に行けます様に。
鬼怒川決壊に伴う犬猫支援
犬猫も避難所に同伴してください。預かって下さる方もいらっしゃるようです!


私の地域は津波が来る心配はありませんが、川の氾濫はよくあることで、
5~10mくらい低い土地に住んでいる方は、大惨事に備えているみたいです。
私の家は台風などが来てもまったく無問題なのですが、河川氾濫となるとそうはいきません。
目の前に小さなか‥‥川?があり(下水でもないけど、川でもない。農水でもない。)直接川に繋がっています。
だから大元の川からは近いのですが、その大元の川には堤防と言ったものはないのです、氾濫したのは何十年まえー?

そんな氾濫して避難できなくなったら?
ヘリ等で助けられたとしてもうちの子は?
となると心配です。



柴犬くん?はヘリで飼い主さんと助けられたので良かったですー‼


で、一応考えた。
リードを使って避難できなくなったら?
荷物放棄想定で考えました。

だっこひも

メリット
・安定感がある。
・逃走脱走出来にくい。
・飼い主愛犬の顔が見られるので安心。

デメリット
(多頭飼いで1人しかいない場合はどうする?)
・1人1わん。
(骨折等の危険性)
・飼い主が転倒の際は下敷きに。
・犬が暴れたら、一緒に身体が不安定になり、転倒の可能性がある。


スリングタイプ


メリット
・抱っこされている感覚になり安心する。
・保温性に優れている。

デメリット
・逃走脱走がしやすい。
・長時間は腰の負担が大きい。
・暴れたら大変。



メリット
・歩く抱っこ両方出来る。
・片肩で良い。
・安定感があり、安心感もある。
・逃走脱走しにくい。

デメリット
・抱えた時の安定感の不安。
・脱臼骨折の危険性。

あくまでも飼い主目線ですが、どれも不安は不安。
出来ればキャリーに3匹まとめるんで
キャリー1個運んで!
(ぎゅうぎゅうに詰めれば入るんです(笑))
というのも考えましたが、果たして緊急時に対応しきれるのか。
また、キャリーでも事故でのショック死があるように、衝撃に耐えられるのか。
悩みはつきません。





ただ、来年の防災整理に仲間入りしそうなのもあります。
それは‥‥口輪
住める環境(土地、車も含め)でなくなった場合、施設へ(山でもなんでも)、集団暮らしを余儀なくされますよね。
ニュースでも避難してきたワンちゃんがよく吠えている声を耳にしました。
犬だって不安、怖い。警戒吠えや帰ろうよ!と要求吠えして当然です。
ただ、犬が嫌いな人は?
嫌いな人にまで不安な中嫌いな声を聞かせ続けますか?

それも含めて私は出来れば集団生活は遠慮したいのですが、そうはいかなくなったら?と考えると、やはり仲間入り。


シリコンタイプのあひる口


布タイプの口輪


本格派?布口輪。

個人的にシリコン口輪はどうなのかな?と思います。
口輪自体賛否両論、短時間の使用を!と言われていますが、壊れやすそうで、どうなのかなー?と思います。
多分わが家は布製。
1度シリコンおもちゃをあげたら、1日で破壊した姫が居ましてね。
布は破壊経験がまだないので、破壊しにくいのかなと思ったり。




年に一回は大きな水害が起きている近年、更に気を付けなければいけませんね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

今年中⁉︎買いたいリスト

個人的に、今年中に買いたいリストを公開します( ´ ▽ ` )ノ
気付けば楽天スーパーセール終わってた(T ^ T)
買いたいもの沢山あったのに、1ポチしか出来なかった( ;´Д`)

あ、勿論ワンコ用ですよ♩

一点目

カット用はさみ!
まだまだ毛を抉りやすいので、ある程度切れて、ある程度切りにくいらしいはさみ!
多分プロからしたら切り辛いんだろうけど、プロじゃないから♩と候補入り。
まだ幾つか候補はありますが、とりあえず梳きばさみ欲しい!

2点目

ひづめ
これは早々に購入予定です( ;´Д`)
マジでひづめが無くなる!

3点目

ヒマラヤチーズ
これも早めの購入予定。でもいくつ必要なのか…。
2本はひづめの件から要るだろうと思っているけど…

4点目

フロントライン
今年は非常にフロントラインが売れました。(うちのわんずに( ;´Д`))
普段はレニームとかとかなんだけど、なんでか今年は非レニーム娘がつけてきたり、
レニームしていない短時間の移動でつけてきたりとバカ売れ( ;´Д`)
もうストックが2回分しかないのでそろそろ追加しなければ。

今年中に4点揃うのか。
多分次回の大きいセール位には揃いそうな気がするΨ( ̄∇ ̄)Ψ


痛いとこつくね、自覚はあるわ。

彼女が漸くやる気が出たらしいので、そろそろプレゼント企画の準備もぼちぼち始めますよーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
年内有言実行できそうですヽ(*´▽)ノ♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム