いらっしゃいませー( ´艸`)

今日のトリミング教室のメンバーはぁ


じゃじゃあん!!

レオ君を少しだけすっきりさせてもらって、
帰ってお迎えまでドッグランです☆


でも実はね…??

レオン君だけではないんです…( ´艸`)
あ、アル消えてる…。

それはね、、、?


ゆず再来です♡
そのあとはパピー軍団で、ワイワイ♡
ぴよもレオ君には慣れたようで、ギャーギャー騒いで、ランします( ´艸`)




楽しかったね( ´艸`)
また、来てね!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

無麻酔歯石除去

成犬コンビを筆頭に、
あまり歯磨きが好きではありません。
3頭いるので、というのは言い訳ですが
パピーの頃はしていましたが、
今はあまりしていません。゚(゚´Д`゚)゚。

なので。
歯石除去棒買いました。
 
こんな感じのスケーラーです♡

前もってYouTubeや
インターネットで予習し、

一番汚いノイ姫サマで、お試しです。
パピー組も奥歯がちょっぴりがっつり汚れてました。゚(゚´Д`゚)゚。

○before○


○施行中○




○after○





あまりのショック中のノイさん…。゚(゚´Д`゚)゚。



結構、がっつり綺麗になった…つもりです( ´艸`)
歯石もボロボロ…ボロボロ取れました(ノД`)


素人が行うなんてあり得ないなど、賛否両論有るようですが、
私個人的にはうちの子に行うだけですから。と言い訳しておきます。
しかも、キューティクルって人間と同じで、少し削れても復活するし…。
すっごく強くしない限りは大丈夫。
というのが、飼い主さんの一般論みたいです。
私は責任さえ取れれば、愛犬を思っての行動なので( ´艸`)
許してくださいね(*⌒▽⌒*)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピザ食べにlet's go☆(後編)

一息ついた所で、ピザの登場です( ´艸`)



これには、わんこ部隊もソワソワソワソワ(゚Д゚)



でも、欲しいーって鳴くわけではないので( ´艸`)
ソワソワソワソワするだけです(笑)

今回頼んだのはこちら。

トマトは今フルーツトマトですっごく美味しかったです
7月からはシュガーかなぁ??

サラダ
ベーコンとキノコのピザ
トマトピザ
ブルーベリーソフト
名称違ったらごめんなさーい( ;´Д`)


今回行った[畑山ガーデン]さん。
是非またお伺いしまーす♡♡



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピザ食べにlet's go♡


今回お出かけに行ったのは、
畑山ガーデンさん
巷で結構有名なピザ屋さんです( ´艸`)


わんちゃんテラス席入れます。という立て札通り、テラス席にすぐに案内して下さいました(*⌒▽⌒*)
ご夫婦も店員さんもお客さんまで、歓迎ムードで、とても有り難かったです(^-^)
ご夫婦揃って出てきて可愛がって下さいましたヽ(^0^)ノ



ガーデンというだけあって、とても綺麗にお花を沢山植えられています。



今日はゆずを含めた4わんです(^-^)
ゆずは基本的におでかけ行事は同行してるような…♡

親子といったら勿論ですが、滅茶苦茶驚かれました(゚Д゚)




こんな感じのテラス席と、机の2種類がありますが、今回はこちらに座らせて頂きました♪

というとこで、まさかの続きます。
写真が多すぎて長くなっちゃった(ノД`)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

繁殖について思うこと


今年、動物の有名な資格を取ってから、
色々な人に「子どもを生ませたい」「お産婆になって」と言われる事が多くなりました。

ぴよが8ヶ月になり、ますます親子関係が良くなってきて、
2匹で寝る、2匹で遊ぶなど居なくてはならない存在となりつつあるノイぴよコンビ♡
賛否両論有るけれど、生ませてよかったと思います(^-^)

そんな我が家のノイ姫様は、ほぼ出産介助でしたので、
私なら出来ると勘違いされている方が少し多いようなそんな気になります。

繁殖には賛否両論有りますが、
私は里親先等がしっかり決めることが出来る(決まっている)なら良いと思います。

ですが、
適齢期を過ぎて、目前での初産は、どうかと思えてなりません。
個人的な意見なのですが…。



□犬の出産適齢期
2回目のヒートから6歳と言われていますが、
実際には、
2回目のヒートから3歳までに出産を経験した子は、
4~6歳まで出産適齢期を含むなんですよね。
私も実際誤解してました。゚(゚´Д`゚)゚。

私も、4~10歳位までの愛犬を持つ飼い主さんに、産ませたいなぁ。と言われ…。



□繁殖のデメリット

・高齢出産の危険性(4歳~)
・繁殖の危険性
・費用の面(帝王切開は保険適応外)
・里親先(譲渡先)
・雄犬の飼い主とのトラブル
・育児の大変さ

をお伝えし、私はお産婆にはなれないとお断りしています。
実際、2ヶ月は犬優先で、毎日体重測定などをしなくてはならないため、本当に辛いんです。




4歳なのに高齢出産ってどういうこと!?
うちの子まだ若いわよ!
と、よく言われるのですが、

□高齢出産の年齢
小型犬だと、4歳は32~35歳。
5歳では36~39歳なんですよね。

人間の適齢期は24~32(35)歳
人間に置き換えてみれば、分かりやすいと思います。

また、4歳以降になると、妊娠率が各段に下がり、
代わりに子宮蓄膿症率が各段に上がると言われています。

更に高齢出産になると、

・体力の低下により、帝王切開になる可能性が上がる。
・高齢出産により先天性疾患の有る子が生まれる。(目がない耳がないなど。)
・最悪母子共に死

ということも有り得るのです゚(゚´Д`゚)゚。




□犬は安産?

少なくとも超小型犬(5kg以下)は安産ではありません。

犬は戌の日と呼ばれるほど安産だと信じている人が多いようですが、
10年以上前の中型犬以上の犬の事を指す言葉を小型犬(超小型犬含め)に言うは辞めてください。と言いたい。

逆に言えば、2kg未満の犬に妊娠出産させるのは超危険です
避妊手術も2kg未満は獣医さんが嫌がる程の子に、妊娠出産が出来ると思ってますか?
て、チワワの飼い主さんに言っちゃいました(ノД`)
だってチワちゃん1.5kgしかないのよ!




て、超偉そうに書いてますが、私自身も獣医さん(お爺ちゃん先生)にめっちゃくちゃ怒られたんですよ。
嫁探しから妊娠、適齢期まで全部教えてくれたのです。

先生に因みに、って聞いた


□question?
子犬に生ますのと、高齢出産の初産で生ますのとどっちがまし?

皆さんはどちらがマシだと思いますか?







□answer!

血統書は1歳からでないと作れませんが、大体1歳頃ヒートが来ますよね。
まだマシという話では、身体は未熟だけど、体力が有り、2回目以降避妊するのならば病気のリスクが少ない子犬がマシと超苦渋の選択をされました。



□オス犬の体重は?

因みにメスの飼い主さんは、
メスよりも小さいサイズのオスでなければいけません。
400g以上オスがメスより大きいのは超危険と言われています。(あくまでも獣医説)
先生かかりつけのブリーダーさん達も禁忌としているよう。

うちの子は幸い骨盤が3cmと広めですが、
オスが大きいと胎児も大きくなりやすく、帝王切開などのリスクが各段にあがります。
最悪の場合母子共に死ということも有り得るのです(゚Д゚)



□母体のワクチンは?

混合ワクチン、狂犬病ワクチンとも
妊娠中は打ってはいけないので、
妊娠育児中にかかるようであれば、早めに打たなくては行けません。
妊娠中、授乳中は胎児子犬に悪影響を及ぼすとされています。

フィラリア予防やノミだに駆虫薬だって同じです。メーカーを確認しなければなりません。

我が家は、
フィラリア予防は、カルドメック社。
ノミだに駆虫薬は、フロントライン。
を使用し、科学的に影響のないもの与えています。
秋口でしたので、ノミだに駆虫薬はせず、レニームなどの虫除けスプレーをかけてました。



子犬が欲しいと思われている方は少しだけでも、考えて下さい。
子犬って簡単なようで難しくなってるんです(ノД`)
少しだけでも繁殖について、忘備録として残します。

そして、私はお産婆ではありませんorz

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

紫陽花散歩道


あじさいの花が咲く季節になりました( ´艸`)
紫陽花リベンジ散歩は、梅雨に思えないような良いお天気(*⌒▽⌒*)
綺麗に紫陽花が咲いていましたよ♪


クンクン警備隊、紫陽花よりもサラダバーが気になるようで…(ノД`)

前回顔無し過ぎてどうなのー?ってことで、今回ぴよさんに頑張って貰いましたよ( ´艸`)



んP袋でつったりと結構必死(ノД`)



青がメインですが、赤ピンク紫なども有ってとってもきれい( ´艸`)
梅雨は嫌いだけど、紫陽花はもっと咲いていてほしいなぁ♡



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

新しい家族の名前は…

数日前に、ちょこっとお話した通り、子猫が我が家にホームステイしに来ました(*^_^*)

5月始め生まれの三毛猫(雑種)の女の子!
男の子だとかなりレア( ´艸`)




名前はミーと申します。

祖母が名付けたためかなり古風…。

祖母宅の子猫なのですが、家庭の事情により、暫くお預かりすることに。

生家でとても可愛がられて育ちました(*^_^*)
来た日に駆虫して、万全( ´艸`)



お気に入りはお布団…(ノД`)



心配した体調不良もなく、元気いっぱい遊んで寝て過ごしています(^_^)ノ

早く大きくなぁれ♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

久しぶり!全員大集合

今日はお庭をひろーくして遊ぶでしゅ!


庭を繋いで、車庫まで解放すると、
広さは約1.5倍!雨でも安心の屋根付きですよー(*^_^*)

なんでって?それはね…


じゃじゃじゃあん!

頻繁に来るゆずとレオンのタイミングが合い、久しぶりに全員大集合となりました♪


思い思いに遊び、楽しんだ束の間
びびり姫は相変わらず1人探索中

ゆず、レオンは相変わらず仲がよく


足元ぐっちゃぐちゃにしながらとても楽しんでました♪
両飼い主さん、汚れ具合に悲しんでたよ(-_-;)



やっぱり全員大集合するといいなー♪って思います(*^_^*)
また遊びに来てね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

スタイルチェンジ日和

ついに、ついに、
ぴよさんのスタイルチェンジの日がやってきました( ´艸`)

before


after




からのー前回トリミング


顔バリ
耳上半分カット
全身3mmカット
しっぽぽんぽんカット
足元ぽんぽんカット
足バリ

です。

因みに、先生に手伝って頂きながら全部やりました!
トップは先生がやってくださいました

写真は

シャンプー後顔バリ。
アルパカさん風ぴよさん


全身3mmカット、耳を上半分2mmカット後のぴよさん。


トップその他微調整してーの。
完成系( ´艸`)

足元スラッと、プードルみたいなぴーさま。
夏は涼しく、冬はアルパカでスタイルが本格的に決まりそうなぴよさんでしたー( ´艸`)
当分ぴよに親バカフィルターがかかることを宣言致します。

因みにおまけ。

成犬1匹生まれそうな程の毛。
トリミング後のプードルの毛、リサイクル出来そうな気がするのは気のせい?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

新しい家族が増えました♪

一時的ですが、新しい家族が増えました♪
名前は、、ちー( ´艸`)


子雀です。

うちの祖母宅の猫様が、生きて捕獲して来た子雀。
逃がそうにもうまく飛べず、野生に帰せず…(゚Д゚)
少し様子を見て、野生に帰します( ´艸`)

そんな子雀にうちの子の様子は…



最終的に…こうなりました(*⌒▽⌒*)


早く飛べるようになるんだよー( ´艸`)
近々子猫様も一時的に来るし、
プチ動物園になる前に野生に戻れ♪と思う飼い主でしたー♡


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム