愛犬用スプレーの作り方

夏に向けて、我が家の犬たちにスプレーを作りましたドキドキ

今回は常用グルーミングスプレーですが、
虫除けスプレーの効果もあります。

材料は
精製水 30ml
無水エタノール 10ml
ホホバオイル(アーモンドやグレープシードでもok) 10ml
精油 2~3滴
IMG_20150331_172957853.jpg

を使いました。
量はその子やご家庭によって変わりますので、
我が家では、です。

ちなみに、今回精油は、ティーツリーとペチュリ(パチュリー)を使用しました。
抗虫、抗菌、抗ウイルス、鎮静作用などの効果があります。
ラベンダーやゼラニウムが有名ですが、
妊娠中の人や犬は使用禁止です。
気をつけて下さいね。
精油により、他にもてんかん持ちはダメーとか、光毒性ありとか色々な使用上の注意があります。

IMG_20150331_172957290.jpg

全部入れて、振るだけで完成(((o(*゚▽゚*)o)))

他にグルセリンと尿素を入れれば人用の化粧水にもなります。
今度はイヤークリーナーかなー。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

首輪が起こす危険性

我が家は全頭首輪組。
一応ハーネスもありますが、、めんどくさい理由があり、首輪!




首輪の
メリット
•躾が入りやすい。
•常に装着していられる。(迷子防止)
•噛まれにくい(壊しにくい)

デメリット
•気官が圧迫される。
•毛玉になりやすい。
首輪が外れる事があるnew!

私の中で、丁度いい(指1、2本入る程度)首輪なら大丈夫と思っていたので、
今日お散歩中にいのりの首輪が外れました。
挙句大脱走劇を繰り広げ、車3台に迷惑をかける始末。
スミマセンスミマセン(汗)

優しいドライバーさんと私の発狂具合に徐行、停止で、
いのりが通り過ぎるのを待ってくれていたドライバーさんのお陰で、無事でしたヾ(@°▽°@)ノ
その後いのりが落ち着き、呼び戻しで歩道を通って帰って来てくれたのでホッ。。

その後、その件もあり、前々から購入していたBBベルトを試着。

黒:アル 茶:ひより 黄:いのり



アル
IMG_20150330_124851421.jpg

いのり
IMG_20150330_125239542.jpg
IMG_20150330_125239026.jpg

ひより
IMG_20150330_125241694.jpg
IMG_20150330_125241177.jpg

めんどくさいだけでは、命は守れない!!
ということで、
成犬チームは、ハーネスOnly
子犬ひよりは、ハーネス首輪の両使い
で当分生活しようかと思います。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

幸運日和

すっかり記事にするのが遅くなりました涙
皆様お気づきの方も居たかも(居たかも??)しれません。

ひよりしゃん、トリミング後から
実は首輪デビューラブラブ致しましたー!

これとか

IMG_20150325_165606106.jpg
これで
IMG_20150325_165605411.jpg

お気づきの方もいらっしゃるかも、しれませんが、

あの有名なさきちさんのブログ開設記念でのプレゼント企画のB賞に当選したんです!!
文字の打ち間違いで、
何故か名前が一文字違いましたけどね!ぼー

ちょーどひよの首輪で悩んで悩んでた時期だったので、
ひよの首輪を作って貰いました。
IMG_20150325_170403924.jpg
IMG_20150325_170403652.jpg
IMG_20150325_170403375.jpg


ラミネート加工のはな、奏ル ひだまりです。
かうわいいでしょう!?
ひよのリードも花なので、お花シリーズでまとめてみましたラブ

可愛い首輪をありがとうございます♪
大切にします(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

しろいぬカフェに!

しろいぬカフェ特集です。

複数回お伺いし、いのりのトリミングもお願いしたりと結構お気に入りのお店。

カフェとトリミング併設で近くにはトリミングサロンや病院もある結構有名なお店!?ですニコニコ

有名なのはこれ。
3Dマキアートぺこ
平日限定で、3Dマキアートの為に平日に行ったこともしばしばドキドキ


いのりver


いのひよver



可愛いー(*'∀`*)v(*'∀`*)vマキアートですキラキラ



今回頼んだのはこちら。
デミグラスオムライス
ふあっとろでめちゃくちゃ美味しいーラブ



落ち着いた雰囲気が楽しめる平日




まったりされたい方は、断然平日がおすすめです。
IMG_20150323_195308155.jpg
IMG_20150323_195307582.jpg

3Fでは室内ランもあり、いい感じ心




室内ランは不慣れないのり。




この時は10月だったんですが、
イベント撮影ブースもあり、かーわいい写真が撮れますよドキドキ


ハンドメイドブースも有って、個人でハンドメイドされている方のグッズや犬服がお安く買えますラブ

また行きたいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

寒がりと暑がり

うちには極度の寒がりと極度の暑がりが居ます。

チーム寒がりキラキラ
アルひより




合流から2週間強、こんなに仲良くなりましたラブ
ものーっすごーくっっ怒られていたパパ、なんだかんだ仲良くなってますぺこ





似た者親子だから、なんですけどね。
ほぉらお顔そっくり。






チーム寒がり。
3月で暖かくなってきた日でも、
一番暖かい場所に陣取り、
日中も一番暖かい場所で眠りますラブ


続いてチーム暑がり。
いのりゆず


あたち、暑いのきらーい。
とばかりに、サークルで蹄をガジガジッ


あたちもあちちは嫌いでしゅーッとばかりに、おもちゃを陣取るゆず。
明日お迎えですぼー


チーム寒がりは軟弱ものでしゅねー(*'∀`*)v

暑がりさん、寒がりさんの両極端が居るんですよー(*^_^*)
不思議だね。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

お天気がいいので♪

お昼から見事なお天気になった我が家地方。
2日ぶりにお庭のドッグランへ。
ちょっとバタバタしていたりして、まともにドッグランさせていませんでした(>人<;)




午前中雨だったことも忘れるほどのお天気に飼い主一同テンション↑↑



あ、現在お泊まり継続中のゆずしゃま。
まだまだ健在*\(^o^)/*




最近影薄姫(娘に光奪われ、、(。-_-。))も地味ぃにテンション↑




パピーで複数ある中の1個のおもちゃを取り合いしたり~








ワンワン警備隊になってみたり~
ワンワン警備隊入隊募集!してないです。



ランタイムを楽しみました( ̄▽ ̄)♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

今年も奴の季節が到来!

春の訪れを感じる今日この頃、
ついに奴らがやってきました。


こいつですこいつ!!

蚊の季節がやってきました。

我が家のフィラリア予防薬は毎月6日。
ノミだに駆除予防薬は毎月13日。

ノミだに駆除予防薬は、フィラリア予防薬と同様冬の間はお休みし、
外出時はレニームや手製の虫除けスプレーをしています。



この子達を守るためにも、今年もしっかり4月6日から行いますよー(((o(*゚▽゚*)o)))

ところで皆さん、フィラリア予防薬にもいろいろ有るって知ってますか?
もし、愛犬の赤ちゃんを考えている方いらっしゃいましたら、
フィラリア予防薬を確認されることをオススメします。

我が家は、妊娠中のわんでも胎児に影響がないとわんの安全性を科学的に証明されている
カルドメック社オンリーでの投与です。
フィラリアだけでなく、回虫、鉤虫にも効くので、、。
愛犬のお薬でも、安全に食べてもらいたい(((o(*゚▽゚*)o)))
そろそろ動物病院にいかなくては、、♪

地域ごとに違うと記載されているフィラリア予防、皆様は何月から投与されますかー?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

シャンプー初体験!

先週土曜日、くっさくっさな物ワン'sをシャンプーお願いに行きました。
行き付けのトリマーさんからのお手紙で、
無料お試し期間なるものを知り、
お電話したら当日しかも4匹OKとの事なので初体験(((o(*゚▽゚*)o)))



外観はおしゃれなトリミングショップさん
でも、されている内容は、シャンプー、爪切り、耳掃除などのトリミング以外のサービスのみ。
シャンプーは飼い主家族総出でしている事が多く、ある程度はできるので、初体験(((o(*゚▽゚*)o)))
珍しいショップさんだけど、お忙しい方には嬉しいサービスかな?

ビフォーは特にありません。
先にパピコから。
ゆず


前日の夜からお泊まりにきていたため、強制参加。

ぴよ


ガタブル無視ってごめんね(鬼飼い主)
ママとお利口で過ごせました○

ノイ


最近お利口さん。
出血もなく、ヒート終了しています。

ルル


嬉ションあれど、お利口で過ごせました○

ぴよだけ写真が多いのは、おやつ狙いでどの仔の番でも写り込むから~♪
けして贔屓ではありません。

スッキリんこになって良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

災害に備えて【後編】

少し時間が経ってしまいましたが、続編です。

防災セット1
・洋服・タオル・ウェットシート・シャンプータオル・トイレシート(レギュラーANDワイド)
・おやつ・ウェットフード・おもちゃ・おみず・ビニール・トイレットペーパー・カフェマット
・メモ・ペン・くびわ・はさみ
計16点



防災セット2
・お水・ウェットフード・おやつ・ウェットシート・首輪・タオル
・シャンプーシート・ビニール・メモ・ペン・トイレシート(レギュラーANDワイド)
・カフェマット
計12点

防災セット12共通で。


・犬情報・ノミだに駆除薬・フィラリア予防薬・ビオフェルミン
・ルル非常用薬・硬貨・ワクチン証明書(皆終わったら)
の7点をいれています。

続いて犬情報。
旧のデータがありました。
スクショが出来ず、見づらいかも(かなり見づらい)です。


これをベースに2015年ver.




写真、詳細が追加され、ゆずぴよコンビが追加されました。
なぜゆず??と思われの方。
今現在土曜日からゆずっち再来。来週までいる予定。
もう、いついても可笑しくないゆずももしかしたら?で追記。

以上長くなりましたが、2015年ver.防災セットです。
ドッグフードは悩みましたが、管理がむずかしいので、別管理になりました。

次回は漸くお出かけ編!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

災害に備えて【前編】

3.11のことを思い出す度、災害時の我が子たちの采配を考えます。
我が家は海抜7~10mと比較的津波の心配は無い地域。
(寧ろ津波が山越えしないと到達できない)

ですが、近くに大きな収容スペースがあるわけでもなく、
ワン連れどころか、子連れ、高齢者優先にされれば完全に人だけでも難民決定な地域です。

なので、震災時は車内生活+庭での生活が家族会議で決定しています。
そして、それが理由で我が家のわん防災セットは無駄に大きいです。
いざとなればがれきから探せば良いやと非常に大きめ。
クレートも1匹1個制にしてますが、いざとなれば防災セットをクレートに入れ、
クレート1個で、わん'sはリードで走って頂きます。

なので、避難所に行く機会は、支援物資の調達とかボラとかだけで、
生活の拠点として活用出来ない(収容人数的に)されることはない予定。

というわけで、ワン'sの防災セットを公表します。
まず、夫婦を飼いはじめた2013年

わんこは若かれしパピー時代のルル

セット内容は、

・ドッグフード500g×2・缶詰め1缶・おもちゃ・水2L
・洋服1枚・タオル3枚、ミニタオル1枚・トイレシーツ10枚
・餌入れ、水入れ・アル情報・メモとペン・ビニール袋
・予備リードと首輪・はさみ・くし・トイレットペーパー
・ウェットシート・栄養剤
の18点。

からの、2014年
上記に+して、
•お薬(ビオフェルミン、フロントライン、フィラリア薬)
•ワクチン証明書のコピー
•ルルノイ情報
•硬貨
•おやつ

が増えました。

多頭飼いするに当たって一緒にいる可能性のある子って
情報的にさらに大事になって来るんじゃないかなと思い、書いてます。
長くなったので、次回2015年ver.と情報の中身をup予定。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム