【ハンドメイド】ファーティペット

FCIの帰りに購入した、ファー生地で、ティペット作ってみました。
1針1針…
次回はミシンのある実家だな!


早速着けてもらいましたよ。
ノイさん。

ノイサイズで作ったので、バッチリです。

続いてぴよりん。
最近カメラ→おやつだと認識して、積極的です(笑)
ぴよのサイズも作ろうね。


意外に簡単に出来たので、ハンドメイドにハマりそう(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トリミング

妊娠、出産、育児を終えたノイ、遂にトリミングに行きました*\(^o^)/*
ぴよしゃんは、初回の所だったので、ママを見てお勉強。

Before


因みにガラス張りのカフェ併設の所だったので、隠し撮りもしましたよ。
盗撮⁇





けして良い仔とは言えない我が子
とっても頑張ってました!隣の子

トリマーさんが!頑張って下さいました。

その間、ぴよとドッグランで「ついて」の練習をしたり、カフェでまったりと過ごしました。
途中ノイのSOSや苦情を聴きながしながら~





After


初めてのところだったためか、思い通りのトリミングにならず、、。
ノイも暴れてたしね!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ドッグランにGO♪

最近ちょくちょく遊びに行っているお気に入りのドッグラン♪
パン屋さんが開放してるんだけど、パンも美味しくて♪美味しくて♪
パンを買いに行くついでにドッグラン♪に行ってます。





いつもは臆病なぴよが動きやすいように平日に行っていますが、
初めて休日に♪




おっきいわんからちっこいわんまで、常5匹以上が遊んでました♪
ノイぴよもウキウキルンルン♪




親子で遊んでニコニコです(((o(*゚▽゚*)o)))



ここから、少し嫌なことがあったので記載します。






















が、休日ということもあり、お子様も多い多い。
親子ならまだ、、お子様のみっていう事もあって、
(マナーのいいお子様もいらっしゃり、「触っていいですか?」と聞いてくれる子もいましたのでほんの一部の子です。)

その子の家族と思われるシルバーのトイプー君より、少し小さめのノイ、
安易に抱っこできるようでした。

抱っこだけならいいんですが、、
•少し高めの台に昇り抱っこ。
•ドッグランの外へ(少し高めの台からお外に出せます)お子様からお子様へ渡そうとする。
•歩きながら抱っこ。

さも自分の犬かの様に扱われ、ヒヤヒヤf^_^;)
我が子ノイ、嫌なこと•飽きると
暴れる、唸る、怒る(怒って解決しない場合は最悪噛み付く)ので、
いつ暴れてお子様傷つけるか、転倒(ノイが)しないかビクビクf^_^;)
他の子は抱っこしないのに何故我が子、、と思いながらも何度となく呼び戻し。
「抱っこはやめてねー」も効果なしでした、、。

普段は大人も子どもも大型犬も小型犬も他動物も大好きで、仲良く出来ますが
しつこいのは嫌いみたいです(笑)

結局帰るまでしつこく続き、
ひよりは理解してか抱っこオンリーに、
最終的には、私に怒られ(呼び戻され)、お友達に挨拶しに行くのを邪魔され、
逃げ、ノイを追いかけ、捕まらないノイの服を掴もうとしたのが気分を害した様で、
唸る吠えるはしなかったものの、ノイの尻尾はだだ下がり。



最後の最後は、ノイも萎えた様に私のそばから離れなくなったので、
家路につきました。


今度いくなら平日かなぁ?




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FCIを後にして〜

FCIの会場を後にして、早々にイオンへ。
だって、ぴよしゃん一切会場入って歩かないの!f^_^;)

テラスのみ犬可のお店 Café de Ropé La merさんへ。
アジアン風のテラス席で、寒さは感じられませんでした♪


立て看板がありましたよ。


ノイたちはこんなかんじ。


ぴよが最近写真に少し積極的になりました。


立て看板と同じアンケートに記入しましたよ。


お料理はこんなかんじでした。

ドッグカフェに行っているせいかもしれませんが、犬同伴かのお店にしては、
犬連れに冷たく感じました。
常識的なことを2回も確認しなくても、というのと、内容が厳し目の言い回しなのが少し気になります。
もちろんマナー違反が一番ダメなんですけどね。

そんなイオンで散策後(相変わらず店内に入ると歩かないひよりf^_^;))
ノイぴよを車内に置いて、お買い物に。
戦利品はこちら。


生地屋さんがSALEしてて、ついつい♪
ふかふかのファーティペット(女の子)に、ポンチョ(王子用)作っても余るなぁ♪
なんて妄想中。
ハンドメイド、、出来るかな?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FCIインターナショナルドッグショー

昨日、FCIインターナショナルドッグショーにいってきました。
先週、お散歩解禁になったぴよもお散歩の練習を何回かしたおかげもあってか、
会場に到着するまではルンルン♪
(お散歩の話は後々)

会場は、、。


想像以上にこじんまり人がたくさんいました。
店舗数は約10店舗有るかないか。

丁度プードルのショーをしていましたよ。
ホワイトプーちゃん可愛いー♪

流石チャンピオン争いしているだけあって、皆とっても凛々しいお顔でした。

戦利品の一部はこちら。

サンプルたくさんいただきました♪

一部⁇、、何故か一部紛失。
車で行ったので、何処かには有ると思いますが、、また見つけ次第追記します♪
どこにいったー!!?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

涙やけに効果あり⁇

ペット博にて、わんちゃん高濃度水素水なるものをノイぴよが試飲させていただきました。
その際に涙やけに効果ありとの話が有り、
お試し500円というのに惹かれてモニターを決意。

珍しくぴよも写真に参加♪



中には商品説明と、お手紙。


1パックはこのくらい。
少量?かと思いましたが、30分程度で飲まなければいけないようで、
丁度いい量かもしれません。


ノイぴよの涙やけの様子はこちら。


ぴよ
赤子の頃からとても涙やけが多く、パパ似の涙やけの多量さに悩み中



ノイ
ノイもぴよほどでは無いものの、涙やけの塊が出来てます。


一日一袋で良いのも魅力的。
10日間モニターなので、涙やけに効果があれば、続けたい♪
進展があれば、続きます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

当選!

またまたプレゼント企画に当選しました~♪
今回当選したのは、テンちゃんで有名なトホホでウフフな毎日()さん。


当選したのは、ご当地グルメ!!


メロンをいただきました~♪


どうせわたちは貰えないんでしょ、と諦めモードのノイ。
ちょっとだけおすそ分けしました。



とっってーーもっ美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
年始に(報告遅)皆でおいしーっっといただきました♪
巣立ったレオン、ゆずもちゃっかりもらい、3人4わんで幸せに♪

店長ママさん、ありがとうございましたー*\(^o^)/*

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ペット博2015!!

ペット博横浜にいってきました!
駐車場が混むということで、仕事帰りに直で横浜へ。

幸いペット博会場のすぐ近くのエレベーターの近くの駐車場
「黄色のL」の近くに止めることが出来、とっても便利でした。




2日目でしたが、大混雑。
犬の他に猫やうさぎを連れて来られていてびっくり。




カートにinで、いざ出発!



イベントブースでヨガやマッサージ講習などされてました。

ポチたまで有名な松本君にも会いましたよ!


きさくでとても楽しい方でした!

その他はお友達と、、夢中になり撮影しておりません!
意外に会場や店舗数は少なめでしたが、JKCで購入出来なかったお洋服が買えてラッキーです♪
そんな戦利品はこちら。





とても楽しく、学ぶことも多かったペット博でした!
ぴよも今回ブルブルは少なく、大分社会化効果が出ています♪
カートの中で寛ぐ仕草もあり、良かったです。

参加された皆様お疲れさまでした。
スタッフさんも本当にお疲れさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

まさかの!

今日のペット博に向けて、
ぴよの首輪とリード買いました。
ママの使っていない首輪でも良かったのですが、
ぶかぶか+ママが怒るので購入。

意外と可愛いピンク♪



幼少期は壊れやすい(噛み壊しやすい)ので、安価です♪

が、、、ぴ、ひよ、さん。
ぶっかぶかー!!!(>_<)



ちょ、一番小さい(子猫用)の、
一番小さくする穴に入れたのに…
頭でちゃうよ!!
指が4本入りました、、因みに拳も入りました、、。

…本末転倒で、ハーネス参戦を余儀なくされそうです。
躾のためには首輪がいいんだって♪
その前にぴよたんはきっとガタブル状態だね(。-_-。)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

パルボウイルスが身近に潜む

実家の有る南国土佐で、
どうやらバルボウイルスが感染したわんこ(子犬)君がいるよう。
ペットショップから購入してあまり経たないうち、、?だそうなので、
その子は無事、回復したようですが、
皆様気をつけて下さいね(^_^)ノ

遠い世界の事だと思ってたけど、知ってる県でそんなニュースが流れたら、やっぱり怖い…(>_<)

ま、混合ワクチンを打ってたら重篤化し難いらしいけど、
やっぱり愛犬には健康で居てほしいものです。
実家に帰省する前に少し早いけど、ノイのワクチン済ませて帰ろうかな!?
と検討中の(婆)母です。

パルボウイルスとは
興味の無い方スルーお願いします。
私のメモ書きでもあるので♪


【症状】
激しい下痢や嘔吐、血便、食欲や元気の低下、発熱など。

子犬や老犬は急死することも、、。

通常2~12日間の潜伏期間の後、
激しい下痢や嘔吐、食欲不振や元気の消失、発熱、そして重い脱水といった症状が現れます。
下痢は水様性で悪臭をともない、血便になることもあります。

下痢や脱水の症状がさらに悪化すると、ショック状態を起こし、急死(※)してしまうこともあります。
また、妊娠中の牝犬に感染すると、流産や死産を起こします。

※急死は、消化器症状によるものの他に、心筋炎や敗血症が合併して引き起こされるものもあります。


【原因】
感染した犬の便や嘔吐物などに舐めたり触れたりした場合に感染する。
(経口感染、経胎盤感染)


犬パルボウイルス感染症は、パルボウイルスに感染した犬の便や嘔吐物などを、他の犬が舐めたり触れたりした場合に接触感染します。
(飛沫、粉塵を経口・経鼻摂取 )

この他、ウイルスの付着した未消毒の食器を使いまわしたり、
感染した犬に触れた後、手や服を消毒せずに他の犬に触った場合に感染することもあります。

不特定のイヌが多数集まる公園やペットショップ、動物病院などに感染力を保持したままウイルスが存在した場合、
靴や服、被毛に付着し、人間や他の動物によって運ばれ、感染こともある。

つまり、もしペットショップでパルボウイルス感染の仔犬をさわり、気付かず便や吐物の汚れがお洋服について居て、それを愛犬が舐めたり、くんくんしたらアウト!
また、手を洗っただけの状態で商品を触り、オモチャなど知らない人が買って愛犬に与えても感染するんですよ!

パルボウイルスは自然界で半年~1年はそのままの状態で生存できます。
そのため汚染された飼育環境の消毒が不十分の場合には、他の犬にも感染が及ぶことがあります。

【治療】
脱水症状やショック状態を緩和する指示療法がメイン。

犬パルボウイルスに有効な薬剤は、残念ながらありません。
そのため脱水症状やショック状態をやわらげる支持療法をおこないます。

そのほか、細菌やウイルスの二次感染から身を守るために抗生物質を投与します。
また、未感染の犬が同居している場合は、感染犬を隔離して消毒を徹底する必要があります。
一週間持ちこたえられたら回復するよう。


【予防】
ワクチン接種が有効。
子犬期から適切な時期・回数の接種。


犬パルボウイルス感染症の予防は、ワクチン接種が有効です。
とくに飼い始めの子犬の場合は、適切な時期・回数のワクチンを接種することが大切です。
動物病院に相談してワクチン接種を受けるようにしましょう。
因みに、2種、5種以上の混合ワクチンならパルボウイルスの予防ワクチンが入っています。

さらに因みに
犬、キツネ、タヌキなどは感染しますが、
人や猫には感染しないそう。

かと言って、人や猫に付着した感染源を犬が舐めたりしてしまうと経口感染になるので、安心は出来ませんよー。
心配なら、消毒徹底が大事かも、、。
追記
パルボウイルスはアルコール消毒、石鹸、熱湯消毒は効果なし!

消毒液は、塩素系衣類用漂白剤(ハイター、ブリーチなど)20ccと水500ccを混ぜた消毒薬を作ります。
ペットボトルを使うと便利です。これをスプレー容器などに入れ、床やケージなどを拭いてください。
ただし、ウンチやエサなど有機物の汚れがあると消毒効果は極端に落ちます。あらかじめティッシュなどでこれらの汚れを取った後に消毒をします。
追記 1月にも発症犬が現れた様です。蔓延している可能性大!


本当は感染した子がいたペットショップ名をあげたいところ!なんですが、、
ペットショップは今もその事実を隠しているよう。
ペットショップ街なので、もしかしたら他店舗も、、と思うとゾッとしますf^_^;)
まあ、売れなくなっちゃいますしね。
発症が12月だったので、ほんと最近。

皆様、何度も言いますが、お気を付けて。
南国土佐に所縁のある方、お友達が居る方は【拡散希望】です。
コピペでもトラバでも、パルボウイルスの情報部分なら是非拡散して知らせてあげて下さい。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム