汁だくごはんその後

13日はいのり姫の誕生日ー。
祝って可愛がった分、ブログは載せなかったという…次回更新します。


汁だくごはんにしてから、わんずのおしっこの量は格段に増え、1日3回以下!?だったひよりさんは倍以上に。
いのりも倍に増え、アルはオムツが1日2回パンパンになりました。
おしっこの色と臭いもね、全然違うんです。
生食のときにはそんなに感じなかったおしっこの色と臭い。
色は透明に近く、臭いも前よりは全然マシ。
人間と一緒で色が濃すぎるのも問題なんだなぁ、と感じます。

後は涙やけ!
汁だくごはんの前は常に涙が出ていたひよりさん、涙がましになりました。
近々またバリカンかけて、涙やけの具合を見てみます。

で、結局汁だくごはんから、
こーなりました。



生食ごはん汁だくver.
前回と違うのは、
ドッグフードが入っているってこと。
スープが入っているってこと。


生食、ホントに良いんですよ。
ドッグフードの比にならないくらい。
オリジンやアカナみたいなプレミアムフードにしても、生食には敵わない。
けど、飼い主の時間と労力が伴わなくなるので、暇な時期にしか作れない、季節限定メニューです。

今回、鶏ガラスープが無くなりそうってことで、野菜スープに。
味付けはワカメと鶏ガラスープの残り(笑)
そこに加熱した方がいい野菜を混ぜて、

煮詰めて灰汁とって。

生で食べれるレタス、白菜、だいこん、豆苗はフードプロセッサーにかけて、

今回の方が、生食より手間かかってます( ;∀;)

今日で生食スープごはんにして1週間、1回目のストックがなくなりつつあります。


毛がはえてないので、顔バリは却下されましたが涙やけ減ってるかな?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

我が家流生食の作り方

馬肉が無くならないー(´ω`)トホホ…
ということで、まだ生食続いてます( ̳• ·̫ • ̳ฅ)


最近は、肉をフードプロセッサーでミンチにすることを覚えました(´ `*)
肉をミンチにすることで、消化も良くなったような気がします。
たまーにうんPが肉色になってて、ん??と思ってたけど、いい色になりました♫


を大体こんな感じ(3匹1食分)に分けます。
最近は測らず適当にして←少ないと思ったらドックフードで補填する感じです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

今回は、

多過ぎて残った馬肉をぶつ切りにして、
ジャーキーに。
180℃で10分、160℃で10分で出来ました。

ぴ。が行ってからなので、帰ってきたら怒られる(இoஇ; )
冷蔵保存で、ご褒美にあげてます(*>_<*)ノ

よく拝見させて頂いてるブロガーさんの手づくり食の量は、「わん頭一つ分」だと拝見して、わん頭一つ分肉6割だと太ってしまうので、野菜やおからや納豆などの比率を上げて、足りない分の量をドライフードで補填する感じにしてます(´ `*)
一々測っていたら大変だけど、わん頭一つ分と計算して適当にすることで、まだ手づくり食でもイケる気がしました(*´ ˘ `*)

ま、馬肉が無くなったら、ドライフードになるけどね( ̳• ·̫ • ̳ฅ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

生食ストック

我が家の生食ストックは、基本的に飼主の休みの時に
肉は1週間程度、野菜は2週間程度
のストックを作ります(´ `*)

ただね、真面目な話
こいつ(馬肉様)が中々普通の包丁じゃ狩らせて貰えなくて( ºΔº )〣

毎回苦戦を強いられておりました。
特に完全解凍後と仕入れ直後!
まだ、半解凍くらいが切りやすい。

が、今回気づいてしまったのです(´ `*)
野菜と一緒でフードプロセッサーでやってしまえば簡単だと。

これでやったら10秒が、私今まで30分かけておりました( ºΔº )〣
馬肉のみミンチ(ぶつ切りサイズに近いミンチ(笑))だけど、丸飲み班は気にしませんd(・∀<)

ただね、

泊まり(強制訓練合宿)に来ていたゆずちーに、生肉あげたら、家では缶詰すら食べなくなっちゃった(笑)
弁解すると丸3日ろくに食べない姫君のための強制合宿を施行。
うちではプリンカップ1杯+おかわりのプリンカップ1杯を食べるという親孝行(お産婆的不孝行)娘なのです。
私的にトッピング無しで行きたかったのに、周りが可哀想だというのであげたら、今まで食べていた缶詰すら食べなくなっちゃった(笑)


今月も相変わらず、
馬肉鶏肉豚肉内臓系で行きますよー( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
飼主的にはそろそろ生食一時終了したいんだけどなぁ。
ヒートが来たら一旦ストックが終わり次第終了予定です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
栄養の偏りとかも気になるし。
トッピングに馬肉は続けたいなとは思いますが…( ̳• ·̫ • ̳ฅ)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

生食での変化

生食について→でも書かせてもらいましたが、

今回のトリミングで変化がありました。

トリミングの際にスリッカーでブラッシングしました。

○改善○
・炭酸浴ばりにするする解ける。
・毛が柔らかくなりました。
・毛玉が取りやすくなりました。
・毛色、退色ストップしました。
・糞も少なく、臭いも減りました。

○維持○
・水分は飲みます。
・涙やけは少量減りましたが、
ひよ、興奮すると涙が出ます。
・ヒート前の調整に入ってるかな、と思われます。

うちのベースお肉は全6種類
インターネットで買うのは止めました(笑)
だってスーパーの方がやすいんだもの。

をメインに、
豚肉、鶏肉、砂肝、レバー、手羽先、豚耳など。
場合によって牛やラムなんかもありますが、基本はこれ。

お魚はふりかけや、人間が食べる際におすそ分けして栄養補填中。
基本は生魚はうちの子、当たりやすいのであげません( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
これからも魚のごはんは無いと思います。

馬肉屋のお兄さんに、犬用の肉を頼むと、
「いいでしょー!毛艶もよくなるし、元気も出てくる!大会前に食べさせる人多いよ」と言われました。
大会=CHかな、と思ったけれど、
アジリティの方だった模様( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
確かにルル様の毛艶は異常(失礼)な程に変わりました(´ `*)
馬肉、のおかげかな。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

生食の基本

私的メモ的要素です。
備忘録ですね( ºΔº )〣

いつ飽きてやめて、いつ復活するか分からないの
生食の量の計算方式(小型犬)
体重×1000×3~6%
体重(g)×4%
の図式がどうやらわかりやすいみたい。

うちの子は現在肥満気味と間食もあるので、4%から始めています。
なので、
2.7kg(ルルひよ)×1000×4%=108g
2400g(のい)×4%=96g
上も下も結局同じ図式(笑)
因みに%の違い
活発的に運動をたくさんする子や妊娠中、授乳中、パピーなどは6%
活発な時期、適度な運動をする子は5%
肥満気味は4%
他にも小型犬のほうが%は高めとかもあるようですが、うちはとりあえず。
何粒かドライフードを消費して頂かねばならない事情もありますし。
ひよは運動量半端無いので足してもいいかもー(*´ ˘ `*)
材料別の割合
肉類  60%
臓物  15%
野菜  15%
その他 10%
他にもありましたが、大体
肉70~75%  その他25~30%
が通説のようです。
お肉は必ず48時間は冷凍すること。
うちも届いて48時間は冷凍庫に放り込みました。
寄生虫などの感染防止のため、-20℃以上の冷凍庫に48時間入れなければいけません。
(寄生虫が死ぬんだって。)
うちはインターネットで購入したお肉と、スーパーの国内産のお肉と混ぜて使用します。
その方が安心だし、インターネットのってやっぱり産地が本当なのかわからないので、、。

素材で健康管理?
内臓肉を食べさせるときには、
心臓が悪い子には「ハツ」、
肝臓が悪い子には「レバー」、
など、そのものを食べさせると効果的。
関節に問題がある場合、トマトの食べさせすぎに注意。
アレルギーのある個体では、ブロッコリー、チンゲン菜、レバー、白身魚が勧められる。
その他
・肝臓に問題のある場合
ブロッコリー・ニンジンリンゴ
・腎臓に問題のある場合
グリーンビーンズ
・便秘の場合
カボチャ
・腸に炎症がある場合
ジャガイモ、サツマイモ
・抗がん効果
サツマイモ
など

骨が食べられない場合
骨を消化できない、
急いで大きいまま飲み込むなど、
骨を食べられない場合、
・肉と骨を一緒に挽いたもの
・カルシウムパウダー
・卵の殻パウダーなどで代用する。

デザートは、うちの場合おこぼれがあるので割愛しております( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

オメガ3オメガ6の補充
植物オイルでオメガを補充しなければなりません。
ドッグフードにはオメガ系の外から補充しなければいけないものは入っていますが、生食は入れなければ摂取できないので。

オメガ3
・えごま油・亜麻仁油・青魚の油など
オメガ6
・サラダ油・コーン油・マヨネーズなど
オメガ9
・オリーブオイル・キャノーラ油・米油など
一応全オメガ取り揃えました(*>_<*)ノ
率は1:2:1が主流かなー。
その子に合わせてオメガ6を3にしたり4にしたり食生活等も考えて合わせてみたいと思います。

うちは因みにえごま油、コーン油、オリーブオイルを選択し、入れてます٩(๑>∀<๑)و♡



初週の印象としては
ルル→涙やけが透明に少し減った。
便通もよく、しっこも○(*´ ˘ `*)
合わないフードだと、便やしっこに直結します。


のいこ→変化なし。
涙やけも元々ないし、排泄も問題なしなの。

ひよ→涙やけが少し減った。うんPも○
次の顔バリ後が期待です٩(๑>∀<๑)و♡

ただ、2日連続ルル→ひよコンビがそれぞれ胃液を吐いちゃった( ºΔº )〣
108gコンビなので、ちょっとやっぱり少ないのかなぁ…( ̄∀ ̄;)
因みに、1日目ルル(夕食前)、2日目ひよ(朝食前)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム