再*アニコミ体験 変化編

今回も、お願いしたしゅうさん→
今回もアニコミ体験後の変化がありましたので、備忘録します。

アル

最近私に甘えてくるようになりました。
基本的にアルはお利口なのでね、なんとも言えませんが、最近甘えが酷いです。

いのり

階段登らせてます(笑)
最近わざとにおしっこ失敗したりしますが、この方はマイペース御姫なので、もうなにもいえません。
何故か餌をあげるときに部屋にこもってわんわん言うようになりました。
私にも構ってーアピールとわざとが増えました( ;´・ω・`)
何故?(゜〇゜;)?

ひより

変化の大きさはこの子が一番大きいです。
一緒に寝るとき、あまり足舐めしなくなりましたが、スマホをつついてるときや、こなつちゃんにオムツをしているときに足舐めし始めました。
もうね、私を見てーっ感満載。
良い意味でも悪い意味でもひよはひよなのです。
相変わらず人見知りーな犬見知りなお姫様ですが、許容も…できないな。
母への甘えも再開。
ただし、アルへのいやがらせですが、これ悪循環で、アルもいやがらせで飼い主に甘えに来て結局ひよりもストレスたまって、飼い主構ってー!!&足舐めになるという。
最近人間で言う「ちっ(舌打ち)」と「嫉妬」を覚えたような気がします。
誰の躾!?教え?!
後ね、猫か犬か鳥か猪か分からないような声で鳴きます。

ついでに言うと、独占力が強くなりました(((^_^;)
これ私のーっアピール。
相変わらずアルは認めていないようですが、もう一生認めることはないでしょう( ;∀;)
仲は悪いわけではないので、付かず離れずで良いかなと、思っております。



今回、飼い主がずっと疑問だった初回見学の際のアルのこと、いのりのことが聞けて良かったです。
本犬たちも順番を待って聞いてもらえることが嬉しいようで、アニコミ後は大人しいくすこーしだけなりました。
また、ワンズが聞いてほしい周期になったら(笑)聞いていただけると助かります。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

再*アニコミ体験 ひより編


最後は末っ子甘えっ子我が儘っ子のおひよりたんですよー(*^^*)
問題行動多発で、何度かお世話になってるひよりんです。




最初、写真と同じようにボールをくわえて「遊んで!遊んで!」と
寄ってきてくれました。
楽しいことが大好き、そんな風に感じました。
いつもボール大好きひよりちゃんです(*^^*)

・毎晩のひよりの手足舐め…止めていただきたいのだけど、なんでするの?

⇒たいくつで舐めていたら、かゆくなった。
モヤモヤする気持ちが伝わってきました。
「いっしょに寝たくて(ママが)来てくれるのをずっと待ってる」
「ひよ、ずっと待ってるの(ママに)気づいてほしい」

私の脇を占拠しているのは誰でしたかね?!
と思ったら、スマホを触ったりせず、眠ってほしいよう。
アニコミをしていただいてから、3日だけは止めてくれました。
飼い主だってスマホつつきたいのよぅ。


・1日鳴かずにおちついての過ごせた日があったね。えらかったよ。
何でおちついて過ごせたの?いつも落ち着いて過ごせる方法はある?

⇒いつもと違う空気感。緊張感。ベッド?クッション?にちょこんと座り
ジーーーーーッと状況を観察している。
人?物?ひよりちゃんの感情なのか分かりませんが『黒色』が見えたというか感じました。
そして『男性』見えないけど居るように感じました。がっちりした体形のような。
ひよりちゃんはその『男性』のことは苦手なようです。
床をクンクン嗅いだり、現実逃避、見ないフリ、
ただ時間が過ぎるのをやり過ごしているように感じました。
自分じゃない状態。

その日の事を「えらかったよ」と言われても嬉しくないようでした。
それが続くのは「イヤだ」と思っています。
「ひよ ふだんからいいこだよー ただ遊んでほしいだけだもん」

最初は幽霊!?と騒ぎになったのですが、
どうやら近所でひよりにとって苦手な男性が数人いる中の1人が来られた模様。

ちなみにキャーキャー叫ぶ姫はいいこではないのよ、ひより。



・最近だっこだっこと激しいのは不安でもある?何が不安?

⇒不安な気持ち、置いて行かないで、独りにしないで、離れてしまう
「どっか行かないで!」「独りにしないで!」必死な想いが伝わってきました。

分離不安が強くなってる… ゚ ゚ ( Д  )
もうね、仕事に行くのも、お出掛けするのも、他の犬を構うのも全てが気に入らないひよりたん。



・ひよりは何が怖い?音?人?
ドッグランでも好きな犬、嫌いな犬、人間でもいるみたいですが、どこが嫌いなのか。

⇒怖い音は怒鳴り声だそうです。
『好きな人』→遊んでくれる人、女性のイメージが伝わってきました。
『好きな犬』→「やさしいの!」
『嫌いな人』→「嫌だ!」って言ってるのに押さえつける人、せまってくる人
大柄の男性に苦手意識が。
『嫌いな犬』→「しつこいの!ウルサイの!」

好きな人は完全に大人の女性。
嫌い人は姪っ子2と男性。
嫌い犬は完全にドッグランの犬ですね。
ひよりたん、貴女も十分ウルサイよ( ;´・ω・`)


・今幸せですか?

⇒「うん!今、すっごくしあわせ!」顔をキラキラ輝かせながら応えてくれました。
「もっと遊んでほしいな」


飼い主の元でずっといるから、ひよりは他の人を選ぶ機会がなかった。との話をメールでお送りすると、お返事が帰ってきました。


→ひよりちゃんは他の子と違い選べなかった。とのことですが、
ひよりちゃんは「違うわママ、私は選んでここに生まれて来たの」
「ママ(アルママさん)とママ(いのりちゃん)も優しそうだったから、私生まれて来たときママ(アルママさん)がすごく喜んでくれたの嬉しかった ずっとここに居たいと思ったの」と言っていました。

ぴよー!!愛してるわーΣ(p´;Д;`)q

いのりの初産で、何もかもが始めてだったあの日、意外と産む気がなくて難産だったひよが鳴いたときは歓喜でした。
そして、最後まで悩んだひよりとゆず、ある日突然ひよりに変わったのは、なんでだろう、とすごく不思議でしたが、ひよりが選んでくれたのね。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

再*アニコミ体験 いのり編

いのりちゃん


続いてはいのりちゃんです。
我が儘気ままなお姫様ですよー(*^^*)



最初いのりちゃんはフーとため息をついて「いつまでまたせるのよ」と
自分の話を聞いてもらえる順番が回ってくるのを、待っていてくれたようです。
私が「遅くなってごめんね」そして「 いのりちゃんはかわいいね」と言うと
「あたりまえじゃない」と返ってきました。

我が儘レベルがアップしておりませんか!?
そして、高飛車…そんな躾をした覚えはありませんよ(ToT)



・階段の登り降り、ベッドへのジャンプをしたがらなくなったけど、どこか痛いの?
甘え?老化現象?反抗期?
(動物病院では問題なしと言われてしまっています。)

⇒「また痛くなったらヤダもん」と言っていました。
以前に痛めたことがあるのでしょうか?両前足に少し違和感を感じました。
今は痛みはないそうです。
あと、ボソッと「階段とか疲れる、、、」と言っていました。
痛みを気にするっていうより楽をしたい、甘えたいそんな風に感じました。

随分前に2、3段滑ったおいのりちゃん。
後ろにいた飼い主がキャッチしたのですが、痛かったのねー。
後、本音が駄々漏れてますよ、とアニコミ後からダイエットの為に階段登らせてます。



・もうすぐ4歳の誕生日、してほしいことはある?

⇒「私を一番に(かわいく)してー!」 


そして「一番にして!」はトリミングというより、可愛い洋服が着たい!願望のようです。
モデルさんのような、、、アイドルグループのセンターとしてステージに立ちたい!願望のような^^;

トリミング大嫌いないのりさんの心境の変化!?と思ったら、
可愛いお洋服を着て、アイドルのようになりたい願望だったいのりたんに
飼い主家族は呆れ顔よ。


・アルと飼い主達と初めてあったときのこと、覚えてる?
あの時アルに何て言ったの?

⇒『アルママさん』に対しては、まるで一目ぼれのように「うわぁ~」
「ぜったいこの人の所にいきたいと思った」

『アルくん』に対しては、「ねぇねぇアンタ誰?」「遊んでよ」と
アルくんに近づく、アルくんはいのりちゃんの勢いに押され後ずさり
そして、いのりちゃんは「何この弱虫」と思ったそうです。


アルの態度から、絶対こいつ何か言ったな、と思ったいのりの見学秘話。
ついに明らかに。



・うちに来て良かったですか?

「すごくよかったわ だってすごくかわいくしてくれるもの」


いのりたんの趣味と合って良かったわ。
彼女は嫌いなお洋服は意地でも着ませんが、好きなお洋服は娘にも与えません。
4月はアイドルのようにファッションショーでもしてもらいましょうね。(((^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

再*アニコミ体験 アル編

再び、アニコミをお願いしましたよ。
最近不思議現象が多かったので、
以前から気になってた疑問と共にお伺いしました。
今回もお忙しい中、大変なアニコミでうちの子の話を聞いてくださり、ありがとうございました。
私情その他は後程にして、まずは結果等を載せていきます。






○最初に○
写真を見て最初に伝わってきた感情はしょぼーん。
自分だけ仲間外れにされているような気持ち。
つまらない。
飼い主さんが忙しそうで、自分だけあまりかまってもらえてないと感じているようです。
さみしい。
「ボク長男なのに・・・」
ちょっと拗ねている。
走っている後姿が見えました。
散歩に行くと気分が少しはスッキリするみたいです。


Q.飼い主と初めて会ったときの覚えてる?
あの時他の子を抱いた時にアルが1回鳴いた理由が知りたいな?
 
⇒優し、柔らかいピンクのオーラに包まれる感じ。
「この人いいなぁ」

☆鳴いた理由は
抱かれてる犬に「ねぇ、ボクの番(場所)だよ!」「早く替わってよ」

飼い主がずっと気になってたことです。
アルが一度だけ鳴いた理由はやはり僕だよ!だったんだねー(ToT)
そして、私を選んでくれたんだね。


Q.おかえり噛みやめてくれると嬉しいなあ。なんでするの?

⇒「ボクもかまってよ!いつも女の子ばかり」
「一番じゃなきゃヤダ」
「お母さんがかまってくれなきゃ、やめないよ!」

一番最後以外は私へですね。
確かに女の子優先になってきつつある我が家。
でもね、最近アルも飼い主よりいのりちゃん(ヒート中)なのよー!!?
構いたくても構えないわよー!!


・どうして山に行こうとするの?

⇒坂?崖?走って登ろうとしているがリードがピンと張って行くことができない。
あの中(山)に少し気配を感じる、
何かいるのが何かあるのか見てみたい好奇心があるようです。

野獣多いですからねー。。
猪、兎、狸、ハクビシンなど様々、襲われたらひとたまりもないし、狂犬病持ってそうだからその好奇心は却下です。


・ひより、ゆず、こなつの事をどう思ってますか?

⇒ひよりちゃんは一緒に暮らしているので家族という認識はあるそうですが、
ゆずちゃんやこなつちゃんに対して特別な想い等は特にないみたいです。

『ひよりちゃん』
テンションが高く苦手、、、
アルくんの身体をひよりちゃんがツンツンと「遊べ!」アピール
独りでいたいのに、、、そっとしておいてほしいと思っているそうです。

『ゆずちゃん』
ゆずはおっとり、かわいいやつ、いい子

『こなつちゃん』
こなつもテンション高いからヤダ、、、だそうです。

あ、うん。
そうですね、ゆずとは仲良いけれど他の子はあまり好きではないし遊びませんね。テンションについていけないのね、、。



・うちに来て良かったですか?

⇒「すごくよかったよ!」「この家に来てよかった!」と

嬉しそうに話してくれました。が、途中からテンションがさがり、
「ただ、、、ボクのこともっとかまってほしい」と言っていました。

反省しております。
本当にアルに構えてないなー、と。
というか今回みんなに言われております、構って。愛情不足なんだよねー。
反省。


次回はいのり編

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村



第二回ひよりのアニコミ♪

 
ひよりの修行後から勃発した問題行動…( ˘•ω•˘ ) が酷くて、アニコミをお願いしちゃった(´ `*)
前回同様しゅうさん(ブログ→)にお願いさせていただきました。
本当は複数回お願いするのが忍びなくて、別の方にとお願いしようと思ったのですが、ひよりの精神面を考えてしまい……。
快くお受けしてくださったしゅうさんに感謝です。





最初、ひよりちゃんは「わたしの話を聞いてー!」と
勢いよく走って来ました。
鬱憤溜まっておりましたか……( ˘•ω•˘ )


質問1
寝る際一緒のベッドに、飼い主と3匹で寝ています。
その際以前はアルに対してのみ軽く唸る程度だったのですが、最近はいのりに対しても唸り、更に激化して、アルに対して唸り怒ります。
一緒に寝るのは苦ではないようだけど、何故いきなり怒り始めたのか、解決方法はあるのか教えて頂きたいです。

○回答○
⇒アルママさんを独り占めしたい、自分だけを見ていてほしい。
二人っきりにしてほしくて、アルちゃんといのりちゃんに怒る。


…工エエェェ(´д`)ェェエエ工…
激化しております。昨日なんてウーガーアーワンワン!!の連続( ºΔº )〣
大好きだよーと言っておりますが、当分は無理かな…( ºΔº )〣
あまりに酷いので、アルは母、ひよりは私になり、落ち着きました( ˘•ω•˘ )
本当に親子というよりライバルだよ


質問2
車でのおでかけの際に、方向指示器、バッグ音に反応して、ストレスを感じるようになったのは何故?おでかけが嫌いになったのでしょうか??

○回答○
「あの音ヤダ!」「どこにも行きたくない!」
また何処かに置いていかれちゃうかも…不安。


→私の運転でなければいいらしい。
(最近気づきました(இдஇ; ))
最近私以外の運転でのおでかけや遠出、おでかけなどの効果かストレスを感じることが少なくなりました。
何度か繰り返すことが重要かな。


質問3
最近とてもイライラしているように感じる。解決方法は?
(お散歩も乗り気ではなく、ドッグランにいくまでも上記のような感じで、困っています。)

⇒落ち着かない、嫌いにならないで、独りにしないで
一緒にいてほしい。


→現在も私の監視役を担って下さってるひよさん。
私が椅子に座ってると、ソファーやイスなどの見える位置に絶対いて、居なくなったらついてきます。
段々改善されつつあるようで、たまにヒマチーむしゃぶってます。



質問4
ママ(いのり)の変化と関係があるの?
それとも修行に行ってもらった(お泊り)ことが嫌だったのでしょうか?
(いのりは今妊娠中で、本能的に関係があるのでしょうか。)

⇒ママ(いのり)の変化にたいしては「別になんとも」
修行に行ってもらった(お泊り)ことが
「もう会えないかと思った」置いていかれてさみしい。
「ひよのこと嫌いにならないで」

アルちゃん、いのりちゃんを嫌いになった訳ではなく
不安な気持ちが押さえられず、八つ当たりしてしまうそうです。
何度も「ひよのこと嫌いにならないで」と言って、最後は涙を流しながら泣いていました。
私からひよりちゃんに、「飼い主さんは ひよりちゃんのことを嫌いになった訳ではないよ」と伝えましたが、
アルママさんがひよりちゃんに「大好きだよ」と伝えてあげることが一番の説得方法だと思います。


→その通りだと痛感しました。大好きだよとアルを預かってもらうことによって、ひよの問題点がだいぶ解消されてきたように思います。

ただ、のいこのパピコが生まれたら………どうなるんでしょうー( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
しゅうさん、ありがとうございました。
おかげで少しずつ改善されてきたように思えます。
また、よろしくお願いします♪


のいこさん情報

16日(56~53)朝37.8℃
        夜37.8℃
17日(57~54)朝37.5℃
        夜38.1℃
食欲もあり◎
体温このまま下がるかなぁ、と思ったら……上がりました…(´・_・`)

レオ君とゆずちーの両家から、3頭にみえるーと言われました٩(๑>∀<๑)و♡
やっぱ3頭だよね??とホッとしています。
3頭生まれるまでは一応確認しつづけたいと思います(*´ ˘ `*)
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム