汁だくごはんその後

13日はいのり姫の誕生日ー。
祝って可愛がった分、ブログは載せなかったという…次回更新します。


汁だくごはんにしてから、わんずのおしっこの量は格段に増え、1日3回以下!?だったひよりさんは倍以上に。
いのりも倍に増え、アルはオムツが1日2回パンパンになりました。
おしっこの色と臭いもね、全然違うんです。
生食のときにはそんなに感じなかったおしっこの色と臭い。
色は透明に近く、臭いも前よりは全然マシ。
人間と一緒で色が濃すぎるのも問題なんだなぁ、と感じます。

後は涙やけ!
汁だくごはんの前は常に涙が出ていたひよりさん、涙がましになりました。
近々またバリカンかけて、涙やけの具合を見てみます。

で、結局汁だくごはんから、
こーなりました。



生食ごはん汁だくver.
前回と違うのは、
ドッグフードが入っているってこと。
スープが入っているってこと。


生食、ホントに良いんですよ。
ドッグフードの比にならないくらい。
オリジンやアカナみたいなプレミアムフードにしても、生食には敵わない。
けど、飼い主の時間と労力が伴わなくなるので、暇な時期にしか作れない、季節限定メニューです。

今回、鶏ガラスープが無くなりそうってことで、野菜スープに。
味付けはワカメと鶏ガラスープの残り(笑)
そこに加熱した方がいい野菜を混ぜて、

煮詰めて灰汁とって。

生で食べれるレタス、白菜、だいこん、豆苗はフードプロセッサーにかけて、

今回の方が、生食より手間かかってます( ;∀;)

今日で生食スープごはんにして1週間、1回目のストックがなくなりつつあります。


毛がはえてないので、顔バリは却下されましたが涙やけ減ってるかな?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

汁だくご飯始めます。

生食についてはこちらから→
フードに関してはカテゴリーの手作りごはんから。

我が家的な生食期間は1年に1度か2度訪れます。
はい、今年もやって来ました生食の期間。
今回も色々あって、再開になったのですが、

その理由は
・ひよりのおしっこの少なさ。
 (水をあまり飲んでいない説)
・いのりの毛質の変化、交配準備期間に入っているため。
・アルの満腹中枢の刺激。
 (食欲を抑えるため。)

重要なのは上の姫たちです。

そこで、生食を作るのはちょっと今回面倒臭いと飼い主的事情で(笑)
トッピングご飯に変更することになりました。

ドッグフードにたりないもの。
水分
ワンコたちも私たちと同じように体重の約60~70%が水分です。
命の水といいますね。水はワンコに必要不可欠なもの。
栄養が凝縮されたドライフードには5~10%ほどしか水分が含まれていないのです。
そのために水分量が足りないワンコたちは自分の体液を使って、ドライフードを吸収しています。

解毒力
肝臓や腎臓等の臓器が小さいため、有害なミネラルや食品添加物、ストレスなどが原因で負担が大きく、機能が低下しやすいです。
解毒(デトックス)が上手くできなことも大きな原因とも言われており、野菜や肉、魚を少し加えるトッピングご飯にして、水分不足やミネラル不足、酵素不足を補っていきたいです。

酵素
生の食べ物には、”酵素”がありますが、ドライフードや加工食品には、酵素はほとんどありません。
酵素は加熱することで壊れてしまうからです。
人間もワンコたちも体内酵素をもっていますが、年々減少し酵素がないと細胞分裂ができません。
ビタミンミネラルは補酵素といわれ、酵素をサポートする役目です。

うちのひより姫は水分をあまり飲まない奴と言うことが分かりました。
なので、おしっこもあまり出ません。
なので、内臓系(腎臓)がやられてしまう前に、少しメンテナンスに入ろうかと思います。


今回のメインは水分。
ぶっちゃけていうと、夫婦よりも娘ひよりの水分不足が気になる私的には、生食よりもスープ作りを選びました。

ひよりのお皿もそれが理由で新調。
水分を摂取しないのなら、強制摂取させますよ(#`皿´)
新調といっても、前から有る奴なんですけどね。

ちなみにアルは一番少ないのです。
理由は簡単、めちゃくちゃ水分摂取するタイプだから。
いのりはどちらでもないので、普通くらい。
それに生食をプラスして、冷凍庫のお肉がなくなるまで、をベースに行います。
今回鶏ガラを見つけたので、鶏ガラで。
色々作り方はあるようですが、鶏ガラとささみに2リットルのお水を入れて煮詰めてみました。

後はストックとしてあったお肉を全てフードプロセッサーにかけて。
うちのこはぶつ切りよりもミンチの方が消化しやすいみたいなので、いつもミンチにしています。
その方がうんPの調子がいいの。
野菜やその他は有ったり無かったり。

うちの子の給餌量は
アル265 kcalで、餌の量は71グラムです。
いのり243 kcal、餌の量は65グラムです。
ひより236 kcalで、餌の量66グラムです。
ただ、ひよりの場合は活発なので、アルと同じくらいあげてもいいのかな、と思います。
カロリーと同じくらい水が必要と言うことなので、
水分補給するアルは3分の1、
いのりは半分、
ひよりは3分の2をスープで補います。
というのもね、ちょっと計算を間違えて飼い主多量スープをひよりに飲ませてごはんまで行き着かず、ごはん前にお腹一杯になったひより。
その後おしっこの後、ちゃんとごはん食べましたが反省( ;∀;)
70ccくらいを目安にスープにしていますよ(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

フードの合間の手作り食

夏に買ったフードが遂に底をつきまして、

小分けを買うか、ストックを使うか(大袋)悩みに悩んだ結果、

・未だに寒くない(24℃前後の10月並の気温を保ち続けている)こと。

我が家的理想気温は20℃以下。体感は寒いけどねー(ToT)

・来年の、リニューアルにむけて、在庫処分リニューアルセール開催中で安いから。

家計に大事。小分けパックも大分安いのよ。

母にまた怒られるわ( :゚皿゚)

・小分けパックの利便性。

高い分、便利な小分けパック。種類も変えられるし、持ち運びも便利な小分けパック。

うちは3頭で3日~4日くらい。そんなもんかなー( *´艸`)

種類は、オリジン→アカナシングル→オリジン→

アカナレジオナル→アカナヘリテージ→

アカナレジオナル→ナチュラルドッグフード(カナガンメーカー)ときて、

漸くアカナレジオナルに落ち着きました。

アカナのレジオナル(穀物フリー)がうちの子に一番あっているみたい。

で、注文から発送まで長かったので、その間に微妙フード、

ナチュラルドッグフードが漸く底をつきまして。

ナチュラルドッグフードのうちの子の変化を記載。

もう買うことはないな、カナガンシリーズ。

・涙やけの悪化(アルひよの涙やけはヤバいレベル)

・うんちや体臭の臭さ。フードも。

・腹持ちがしない(常に飢えているみたい)

・太る。

うちの子には合ってないのよー(ToT)

鶏肉(むね、もも、砂肝、レバー)、野菜(キャベツ・レッドキャベツ、なんかの葉っぱ(忘れた)、にんじん)、ヨーグルト、オメガ3種

これ、アリスちゃん用。

成犬組はこれにおからをトッピング( :゚皿゚)

翌朝、ゆでたまごをプラストッピング。

ナチュラルドッグフードの悪影響を生食でリセットしてからの、

通常運転が理想なのだけど、生食を作る暇がないのよ(ToT)

レジオナルドッグフードに期待☆

→レジオナルフード到着後、2日で涙やけ問題は解決しました。

涙やけが絶えない2匹はましなレベル。

糞も臭みがましになりました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

フードを炎天下放置…。

本日、帰ってきたら玄関先にフードと思われる荷物が放置されていた。

慌てて段ボールを中に入れ、触ってみるも…
あ、あついー(。´Д⊂)
因みに、オリジン・アカナの追加(夏用少量複数)の注文でしたので、
酸化防止剤、保存料入っておりません。
幸い雨は降っていませんでしたが、
気温30度以上(本日最高気温31度予想)
室温35度(職場内室温)
炎天下直射日光バンバン当たる場所に直置きでしたので、地面温度40度~50度程になります…(。´Д⊂)


とりあえず玄関に避難したフードたち。


ちなみにうちのパピコのフードも入っているため、危なすぎて与えられません川;゚;Д;゚;川
離乳終了し、現在はフードとトッピングのみです٩(๑>∀<๑)و♡
お腹壊したら即命に関わります。

かといって340g1000円程度のフードたち計4kg程度(12000円相当)をゴミにしたくない…(。´Д⊂)
クレーマーかなー?と問い合わせた所、(気温、湿度、直射日光、フードの話もして。)保障は難しいかなー、と問い合わせた所。

宅配便なので、人対人の受け渡しのミス、食品(ドッグフード)であることを考慮して、保障対象になるとの事でした٩(๑>∀<๑)و♡

やったー\(*T▽T*)/
母には怒られてしまいましたが(ドッグフード如きでと…。)、でもね、お腹壊すようなフードを与えたら死に直結+病院代半端なーっ(。´Д⊂)が容易に想像出来ますから!!
神経質…なのでしょうか。私だけ?
とりあえず、代替商品を早めに送ってくださいとお願いはしております。



それまではトッピング多めで頑張ります(*Ü*)ノ""
こんな事初めてだったので、超動揺(・:゚д゚:・)ハァハァ
保障されてよかったー♡
取りに来てくれた黒○さんの担当さんはとっても良い方でしたよ(*Ü*)ノ""

○ラプアリちゃんの飼い主様募集中○
aryline24@gmail.comまで♡

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ドックフード実験してみた。

オリジンパピーが到着しましたので、

アカナのワイルドプレイリー

と比較してみた。
同メーカーで不毛な争いと気付くまで1時間半かかりました( ˘•ω•˘ )


サイズはオリジンのほうが小さめ( *¯ ³¯*)♡


4個中1個両者共浮きました( ˘•ω•˘ )
この時点でやめればいいのに… 

結果

濁り方も一緒( ºΔº )〣
そりゃあ同メーカーのグレインフリー対決じゃあ……( ˘•ω•˘ )

おまけ。
それではいけないと30分だけ応戦した他メーカー。
何故30分でやめたって?
結果は最初から決まってた…(´・_・`)

ナチュラルドックフード
カナガンと同メーカーです。



ナチュラルさん全浮き( ˘•ω•˘ )
最初4粒だけだったのですが、どれも全浮きのため、10粒くらい入れれば1粒くらい沈むかな!と思ったけど…沈まず。

30分後結果
オリジン、アカナ開始2時間
早くも薄汚れかつ全浮きの状態だったので終了。




サイズは1.5倍くらい?増。
芯は完全にありました。


サイズは同じく1.5倍程度
芯は完全に有り。
離乳食大変そう(´・_・`)


サイズはそれ程変わっていません(´・_・`)
芯もありました。



まさかのNDFナチュラルの不戦敗で( ˘•ω•˘ )
結果的にはやっぱりオリジンかアカナかなぁと思いました。 

また、他メーカーが手に入ったら実験しよう。
うちはカナガンもNDFナチュラルも合わず、断念していましたが、実験結果を見るとオリジン、アカナで正解かも(´ `*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム