分離不安のための…

おひよりちゃんな話。

和が姫おひよりちゃん、自他(!?)共に認める分離不安なわんこ。

分離不安なチェックシートはこの通り。

  • 常に目で飼い主の行動を追っている
  • 飼い主が立ち上がると自分も立ち上がり付いて来る
  • トイレの中までついてくる
  • トイレの扉を閉めると中に入りたくてガリガリしたり鳴いたりする
  • 外出先などで飼い主がほんの少し離れただけでキュンキュン鳴いたり吠えたりする。
  • 外出の準備を始めただけで、耳をピンと立て緊張した様子でソワソワし始める
  • ただ新聞を取りに玄関に行っただけで大騒ぎ。

  自分がつながれていたりハウスにいたりして傍に

  行けない状態で、目に見える範囲に飼い主がいても

  鳴く、吠える。

  お留守番の時に長時間鳴いている。

下の2項目以外は全て当てはまっております( *´д)/(´д`、)

仕事着は諦めるんだけど、普段着は諦めないわん。

外出先で別行動やトイレに入るとアウトー( ;∀;)く

母いわくけたたましく鳴いてふんふんいうらしい。

そんな我が姫は躾中なのですが、ずっとそのトレーニングで出きるかというと無理な話ですので(ToT)

分離不安が解決するまではだっこちゃんになってもらうことに。

ホームセンターとかでトイレにいって、帰ってくると歩かない、カートに乗らない、だっこ犬。

人の腕を両腕でコアラのようにくっついて、一切離れない業。

そんなときに、活用予定。

抱っこひも

試着感想は次回(*^^*)

避難時も活用予定です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2回目のHappy Birthday

本日10月8日はひよりさんの誕生日。
もちろん、同胞弟のレオンくんとゆずちゃんの誕生日でもあります♡


そして、産んでくれた(産む気があった…のか…。)いのりと奇跡的に頑張ってくれたアルにも感謝する日( *¯ ³¯*)♡
ありがとうねーd(・∀<)


そして、恒例のケーキ( *¯ ³¯*)♡

白背景は頂けない無糖ヨーグルトのホイップケーキ♡


もちろん爆食(。´Д⊂)
食の減退はありえなかったのねー( ºΔº )〣

ひよの首についてはまた後日(๑•̀ㅂ•́)و✧
ひよたん、生まれてきてくれてありがとう。

○アリスちゃんの飼い主様募集中○
aryline24@gmail.comまで♡

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お悩み日和

うちの子ひよりさん。
最近ずーっと気がついたらしている行動があるんです川;゚;Д;゚;川

それは…


足舐め(இoஇ; )

舐性皮膚炎ともストレス性皮膚炎とも言われる所謂自傷行為(´ω`)トホホ…

●犬の舐性皮膚炎の症状

■ 同じところを舐め続ける
■ 炎症
■ 脱毛
■ ただれ


多くの場合、口が届きやすい前足の甲が対象となるため、肢端舐性皮膚炎と呼ばれますが、前足の上面、太ももの裏、肘、足の甲といった部分が標的となることもあります。

ひよは、


執拗に同じ場所を舐め続けると、脱毛皮膚の炎症や、皮がめくれる骨が露出することもあります。



●犬の舐性皮膚炎の原因

・皮膚への刺激
(虫刺され、接触性アレルギー、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、怪我、かゆみ、痛みといった何らかの刺激などによって、舐めているうちに止められなくなってしまうというケースがあります。

・ストレス
散歩に連れて行かない、留守番ばかりさせている、同居犬との折り合いが悪い、環境の変化など。

特に飼い主に精神的に強く依存しているペットの場合、飼い主とちょっとでも離れることで不安になりストレスとなることもあるようです。

・暇だから
周りに興味の持てるものが無いと犬は、習性から目の前の前肢をグルーミングの対象としてなめることも有るそうで、これが病気の始まりと成ることも有るやうです。

・脳内異常


ひよりの場合は、ストレスも運動不足も暇もあると思います。
でも最大の原因はいのりの子犬出産による飼い主&ママの愛情不足。
大好きだったひづめもヒマチーも興味なさげ。

●犬の舐性皮膚炎の治療

・飼育環境の見直し
屋外飼育、ニグレクト(散歩に連れて行かなかったり、適度なスキンシップを取らないなど、ペットを無視するような行動全般)、長時間の留守番等、犬にとってストレスの原因と思われる要因を排除します。

・エリザベスカラーの装着
なめた部分が化膿したり骨が露出しているような場合は、これ以上症状が悪化しないよう、エリザベスカラーなどを装着して物理的な接触を遮断します。

・患部を隠す
前足を包帯、ギブスなどで隠してしまうという方法もあります。しかし根本的な衝動がなくならない限り、こうした遮蔽物の上からなめ続けるということもしばしばです

・薬剤治療
ステロイドなどの薬品投与により、皮膚炎および悪化を防ぐ。


1週間ほど様子見てみます…(´ω`)トホホ…



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ひよのアンダーショットその後

ぴよのアンダーショットのお話のその後が知りたいと同じアンダーショットで悩んでいる飼い主さんからご連絡がありましたので、その後をお話します。

ちょこちょこ小出しはしていたのだけどね(´ `*)



見た目は全く分かりません( ˘•ω•˘ )


(๑¯ω¯๑)ドヤッ
歯石とかきちゃない歯とかは無視って下さいませー川;゚;Д;゚;川
実はじい先生(退職された)に、聞きに行ったことがあるのです。
混合接種に行ったついでに。
治ってるねー、治るんだねー。
との話が有り、治ったー٩(๑>∀<๑)و♡と歓喜したのは記憶に新しいです。



我が家流アンダーショットの治し方
うちのひよは1ヶ月~5ヶ月程度(犬歯の生え変わり時に終了)
前編&後編

治し方を記載した時にも注意書きをしているのですが、もう一度。
ひよりと飼い主が遊びを通して行った行為で、全ての個体が治る保証はありません。
逆に強すぎたり、無理やりしては嫌いな行為、苦手な行為となる可能性があります。
うちの子の場合は治りましたが、個体差により、治らない・悪化・歯が抜けるなどあるかも知れません。
悪魔でも素人が自分流に行った行為で、科学的・医学的根拠はありません。
あくまでも1つの方法として楽しみながらされてください。

治らなくてもいいや、という軽い気持ちでされることをおすすめします。

真似やお試しされるのは大歓迎ですが、
飼い主様の自己責任でされてくださいね。
私はぴよも自己責任で行ったので、他のぴよのお友達達に関しては、ママパパ飼い主様方の自己責任でお願いします。
飼い主的序言としては、大人の方のみがされることをおすすめします。
子どもだと思わぬケガ(両者)やトラブルなどになるかもしれません。

私は責任とりませんよー。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


おかえり٩(๑>∀<๑)و♡

ぴよ、昨日帰ってきましたよ(´ `*)


そら、到着時間の50分前に着きましたから✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

飛行機を見送って、


次に来たのはひよりの便でした(*´ ˘ `*)

その後、空輸の貨物受付で、鳴くのを待って(´ `*)
着いたら電話より速いぴーの鳴き声が聴こえるからね(´∩ω∩`)♡

ぴー!
という声に、慌てて入ってみたら、袋から出された瞬間でした(笑)

各々反応は全く違っていて、
のいこは想像通り、どこに行ってたの!心配したのよ!と大怒り…(´ω`)トホホ…
ルルは違う臭いがする…からのー僕の匂いを付け直す!でしたが、
ひよは、ママとの再会を邪魔されてブチ切れ(笑)

ともあれ、無事戻ってきましたよ٩(๑>∀<๑)و♡
おかえり、ひよさん✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム