地元のペットショップでついに火事

本日、朝地元のペットショップで火事が起きました。
ニュースはこちらから→
しかも、火元は最悪なことに展示用ライト。


つまりは、

こういうゲージの

上部分に内臓されてる展示用ライトですよね。


亡くなったねこさんのご冥福をお祈りすると共に、
ゴールデンレトリバーの子の回復を祈ります。

で、だ。

26匹以上の動物の命を、夜間無人(元々問題視されてた)で、
一番大事な部分な子犬子猫、小動物エリアの照明部品の安全確認・部品交換・点検が出来ていないとはどういうこと!?


10年以上も前からのあるんだから老朽化は当たり前!
でも、イベントや販売戦略練る前にやることがあるでしょー!!?
展示用ライトが火元って、つまりは漏電からの火事ですよね!!?
そんな怖い思いをした子達を平然と姉妹店舗で売るんだろうか。

朝7時くらいだったから、全焼は免れたけど、深夜だったら全焼レベルだよね!?
ペットホテルやトリミングなど幅広くしている所で、
もし、ペットホテルに利用していた子がいたらどうするつもりだったんだろうか
後1週間間違えてれば、ペットホテルの利用もあったでしょう。
元々ペットホテルなのに夜間無人で問題視されてたお店ですよ。
丸焦げになったゲージをニュースでみたけど、あそこにいたと思うと涙が止まらない。

ペットショップ側の責任とずさんな管理に憤慨です。
近くに商業施設も並んでるし、生体販売する以上一番火事にしたら駄目でしょ。
当分生体販売禁止や姉妹店舗すべて業務停止しての安全確認の実施、マニュアルつくりを保健所しますよね?
ずさんな管理で生体販売するペットショップ、滅びればいい(#`皿´)


最後にもう一度、
亡くなった仔猫さんのご冥福をお祈りいたします。
幸せになるはずだった猫生をこんな短く楽しい思い出もなく、辛い思いの中過ごさせてごめんね。
虹の橋では幸せに。

重体のゴールデンレトリバー、確か女の子だったような。

どうか、元気になって、幸せな犬生をおくれますように。
提携店舗の動物病院の獣医さん、犬猫には優しいし、重体の子はつきっきりで看てくれるから、安心して元気になってね。


怒りのあまり不愉快な文章がありましたら申し訳ありません。
1ブログとして勘弁して下さいませ( *´艸`)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

汁だくごはんその後

13日はいのり姫の誕生日ー。
祝って可愛がった分、ブログは載せなかったという…次回更新します。


汁だくごはんにしてから、わんずのおしっこの量は格段に増え、1日3回以下!?だったひよりさんは倍以上に。
いのりも倍に増え、アルはオムツが1日2回パンパンになりました。
おしっこの色と臭いもね、全然違うんです。
生食のときにはそんなに感じなかったおしっこの色と臭い。
色は透明に近く、臭いも前よりは全然マシ。
人間と一緒で色が濃すぎるのも問題なんだなぁ、と感じます。

後は涙やけ!
汁だくごはんの前は常に涙が出ていたひよりさん、涙がましになりました。
近々またバリカンかけて、涙やけの具合を見てみます。

で、結局汁だくごはんから、
こーなりました。



生食ごはん汁だくver.
前回と違うのは、
ドッグフードが入っているってこと。
スープが入っているってこと。


生食、ホントに良いんですよ。
ドッグフードの比にならないくらい。
オリジンやアカナみたいなプレミアムフードにしても、生食には敵わない。
けど、飼い主の時間と労力が伴わなくなるので、暇な時期にしか作れない、季節限定メニューです。

今回、鶏ガラスープが無くなりそうってことで、野菜スープに。
味付けはワカメと鶏ガラスープの残り(笑)
そこに加熱した方がいい野菜を混ぜて、

煮詰めて灰汁とって。

生で食べれるレタス、白菜、だいこん、豆苗はフードプロセッサーにかけて、

今回の方が、生食より手間かかってます( ;∀;)

今日で生食スープごはんにして1週間、1回目のストックがなくなりつつあります。


毛がはえてないので、顔バリは却下されましたが涙やけ減ってるかな?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

汁だくご飯始めます。

生食についてはこちらから→
フードに関してはカテゴリーの手作りごはんから。

我が家的な生食期間は1年に1度か2度訪れます。
はい、今年もやって来ました生食の期間。
今回も色々あって、再開になったのですが、

その理由は
・ひよりのおしっこの少なさ。
 (水をあまり飲んでいない説)
・いのりの毛質の変化、交配準備期間に入っているため。
・アルの満腹中枢の刺激。
 (食欲を抑えるため。)

重要なのは上の姫たちです。

そこで、生食を作るのはちょっと今回面倒臭いと飼い主的事情で(笑)
トッピングご飯に変更することになりました。

ドッグフードにたりないもの。
水分
ワンコたちも私たちと同じように体重の約60~70%が水分です。
命の水といいますね。水はワンコに必要不可欠なもの。
栄養が凝縮されたドライフードには5~10%ほどしか水分が含まれていないのです。
そのために水分量が足りないワンコたちは自分の体液を使って、ドライフードを吸収しています。

解毒力
肝臓や腎臓等の臓器が小さいため、有害なミネラルや食品添加物、ストレスなどが原因で負担が大きく、機能が低下しやすいです。
解毒(デトックス)が上手くできなことも大きな原因とも言われており、野菜や肉、魚を少し加えるトッピングご飯にして、水分不足やミネラル不足、酵素不足を補っていきたいです。

酵素
生の食べ物には、”酵素”がありますが、ドライフードや加工食品には、酵素はほとんどありません。
酵素は加熱することで壊れてしまうからです。
人間もワンコたちも体内酵素をもっていますが、年々減少し酵素がないと細胞分裂ができません。
ビタミンミネラルは補酵素といわれ、酵素をサポートする役目です。

うちのひより姫は水分をあまり飲まない奴と言うことが分かりました。
なので、おしっこもあまり出ません。
なので、内臓系(腎臓)がやられてしまう前に、少しメンテナンスに入ろうかと思います。


今回のメインは水分。
ぶっちゃけていうと、夫婦よりも娘ひよりの水分不足が気になる私的には、生食よりもスープ作りを選びました。

ひよりのお皿もそれが理由で新調。
水分を摂取しないのなら、強制摂取させますよ(#`皿´)
新調といっても、前から有る奴なんですけどね。

ちなみにアルは一番少ないのです。
理由は簡単、めちゃくちゃ水分摂取するタイプだから。
いのりはどちらでもないので、普通くらい。
それに生食をプラスして、冷凍庫のお肉がなくなるまで、をベースに行います。
今回鶏ガラを見つけたので、鶏ガラで。
色々作り方はあるようですが、鶏ガラとささみに2リットルのお水を入れて煮詰めてみました。

後はストックとしてあったお肉を全てフードプロセッサーにかけて。
うちのこはぶつ切りよりもミンチの方が消化しやすいみたいなので、いつもミンチにしています。
その方がうんPの調子がいいの。
野菜やその他は有ったり無かったり。

うちの子の給餌量は
アル265 kcalで、餌の量は71グラムです。
いのり243 kcal、餌の量は65グラムです。
ひより236 kcalで、餌の量66グラムです。
ただ、ひよりの場合は活発なので、アルと同じくらいあげてもいいのかな、と思います。
カロリーと同じくらい水が必要と言うことなので、
水分補給するアルは3分の1、
いのりは半分、
ひよりは3分の2をスープで補います。
というのもね、ちょっと計算を間違えて飼い主多量スープをひよりに飲ませてごはんまで行き着かず、ごはん前にお腹一杯になったひより。
その後おしっこの後、ちゃんとごはん食べましたが反省( ;∀;)
70ccくらいを目安にスープにしていますよ(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村

厳島神社を後にして

ひよりと一緒に五稜郭を見に行った後、


鳥居近くに戻ってみると、

行きに行っていた所がなくなっていました。
たしか前回も同じ経験をしたんですよねー( *´艸`)


厳島神社を後にして、目指すは「牡蠣」ただひとつ!

厳島神社の駐車場の近くの牡蠣やさんを除けば、一番近い牡蠣小屋さん。

店員さんの愛想と性格と性質は最悪だけど、インターネットのレビューでも店員さんの愛想最悪とかかれるくらいのお店ですが、


牡蛎の美味しさ間違いなし!
たらふく食べて、帰路につきました。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村


狂犬病ワクチンのメーカーの選択

狂犬病ワクチン、どんどん選択メーカーがなくなっている今年。
化血研に続いて、微研も業務停止は記憶に新しいと思います。

飼い主、犬関係は全く空気を読まないので、今年も突っ込んできました。
今回も動物病院の午前中に連行。
開院時間前に行って、朝イチ確保しましたよ。というか誰も並んでない( ;´・ω・`)

わんずたちの触診とひよりのパテラを調べてもらい、現状維持中のグレードを確認。

そして、狂犬病ワクチンを準備し始めた所で突っ込みます。
動物病院が接種していたメーカーは、
株式会社京都微生物化学研究所
ちゃんと許可を得て見せてもらいましたよ。

去年から今年にかけて業務停止したところです。



もれなく、




狂犬病や混合ワクチンも対象内です。

「今年、業務停止したとこですよねー。」
と伝えると、空気を読んで別メーカーの持ってきてくれました。
微研、私も副作用が少なくて好きだったのですが、不正が動物医療用薬品全般となると、化血研に続いて却下です。

となると、来年は松研か日生か。
どうか今年、来年以降も不正が出ませんように。
例え狂犬病ワクチン自体が停止しなくても、狂犬病ワクチンを含め全ての犬猫その他に接種するはずのワクチンが不正された事実はかわんないよ!

というわけで、今年も狂犬病ワクチンの季節がやって来ました。
愛犬に接種させる際は、
・動物病院で。
・午前中(午後休院ではない日)に。
・ワクチンメーカーを確認。

されることをおすすめします。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム